JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

UP,UP 建築士

2005年12月14日 | a-c

昨日は夕方になって、姉歯建築士いや失礼、S建築士より電話が入り、夕刻時間があれば偽造書類の作成.....またまた失礼、ちょっと手伝ってほしいとの連絡、
6時過ぎに立ち寄ると忙しげに仕事をしております。
「なによ、俺は偽造計算はできないよ」
「バカ言ってんじゃないよ、ちょっと表作るのを手伝ってほしいの」
「何?数字は間違いない書類だろうな?ははははは」
翌日必要な表が、図面引きに手が取られ作る時間がないらしいのです。まぁいつもお世話になっているS君の頼みですし、偽造種類でもなさそうなので手伝ってまいりました。

8時をまわった頃だったでしょうか、二人の共通の友人である東京在住のH君から私の携帯に電話が入りました。
「じつは今、S君の所にいるんだけど」というと
「××の姉歯さんは元気かね? バブも喚問されないように気を付けて手伝えよ」
じつに発想が同じで、しかも貧弱というか.....
被害に遭われたマンション住人の方、ホテル関係者の方には大変失礼な事と反省しております。

さて、9時過ぎにようやくメドが立ったということで、食事がてら一杯ひっかけると、疲れていたのでしょうか二人とも思いの外酔いが回り、1件だけのはずが、結局3件のはしご、帰宅は午前2時近くになってしまいました。(笑)

しかし、思うに、一部の倫理無き建築関係者の仕業が、我が友人やブログ仲間のおさかなさんのような夢ある善良な建築士に悪影響を及ばさぬよう願っております。
昨今の事件をみるにつけ、つくづく人を信用できなくなった世の中に、情けなさを感じるのは私だけではないでしょう。

昼は現場があるため、今日も彼は「書類作り」「図面引き」に夜までアップアップしているのでしょうが、だからというわけでもありませんけど、今日はソニー・クリスの「UP,UP AND AWAY」を紹介します。

これまたブログ仲間のクリスさんは別として、昔、ジャズ喫茶でソニー・クリスのリクエストというのはひじょうに少なかったようなきがします。そんななかで、このアルバムだけは、リクエストの多いアルバムでした。
当時の私には正直言って「聴きてー!」というアルバムではありませんでしたが、今聴くと、なんかとても懐かしいような、気に留めていなかったわりには、しっかりメロディーを追ったりして、あきのこない一枚となりました。

UP,UP AND AWAY
1967年8月18日録音
SONNY CRISS(ts) TAL FARLOW(g) CEDAR WALTON(p) BOB CRANSHAW(b) LENNY McBROWNE(ds)
1.UP,UP AND AWAY
2.WILLOW WEEP FOR ME
3.THIS IS FOR BENNY
4.SUNNY
5.SCRAPPLE FROM THE APPLE
6.PARIS BLUES

追伸、
勝手にブログ仲間などと言ってしまいましたが、お二人の素敵なブログを改めて紹介させていただきます。
おさかなさんの「おさかな'sぶろぐ」は、音楽話はもとより、四国各地の写真や、なにより本場讃岐うどんの香りまで届きそうな紹介は、ゴックン たまりません。
クリスさんの「雨の日にはJAZZを聴きながら」は、私が紹介するジャズとはまたちがったジャズの一面が楽しめるブログです。
どちらも素敵なブログですので、ぜひ遊びにいらして下さい。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Up Up and Away (クリス)
2005-12-14 22:09:17
これはいいアルバムですね~。

もう聴きすぎてジャケ見ただけで<Up UP And Away>のイントロが聴こえてきます。



このアルバムの解説は村上春樹が書いてますでしょう。これが最高に面白いですよね。

チャーリー・パーカーのお通夜の話をこんなに面白く書けるのはやっぱり彼だけですね。



~控えの四畳半では末弟のソニー・クリスとチャールス・マクファーソンが知恵遅れのルー・ドナルドソンをあやしながら~という件が笑っちゃいます。



ということで,久しぶりにこのアルバム聴いてます。やっぱりソニー・クリスはいいですね~。
返信する
クリスさん (バブ)
2005-12-14 22:32:50
村上春樹、読み直してしまいました。

 ~隣家の息子リー・コニッツ.....~

たしかに笑っちゃいますね



昔はともかく、今は聴いていてとてもしっくりくる一枚になりました。
返信する
話題は。。。 (おさかな)
2005-12-14 22:39:00
最近の打合せの席での会話は、A元建築士の話ばかりですわ。。。。

ほんまに、極めて稀な人の為に同類って思われてしまうとなんだか悲しくなっちゃいますが、いま関係のある施主はそんなことは口にも出さないからうれしいですよ~(^^)v

返信する
へぇ~~~~~! (あずき)
2005-12-15 11:20:43
>このアルバムの解説は村上春樹が書いてますでしょう。これが最高に面白いですよね



ううむ・・そうなんですか??

私のCDにはそんな楽しい解説はなっしんぐです。



ともあれこれ、いいですね~

私も好きなアルバムです。

何しろピアノがシダー・ウォルトンだし!(笑)
返信する
Saturday Morning (67camper)
2005-12-15 14:20:12
バブさん。みなさん。こんなのもあるじょ~。TBからみてくださいね。自分が行ってた新潟のジャズフラッシュではUPUPよりもこれでした。
返信する
おさかなさん (バブ)
2005-12-15 20:43:00
どこに行っても、この話題が出てきます。

本当に善良な建築士にとっては迷惑な話ですよね。



でも、大丈夫、建築士が不必要になることはけしてありませんから、

我が友S君も地元で頑張っておりますので、おさかなさんもめげずに頑張って下さい。
返信する
あずきさん (バブ)
2005-12-15 20:46:24
あずきさんもお好きですか。



私も、最近になって、とくによく聴くようになりました。

飽きが来ない一枚だと思っています。
返信する
67camperさん (バブ)
2005-12-15 20:51:12
たしかに、こちらもありましたね。



そうか、ジャズフラッシュでは、こちらでしたか

う~~ん

我がバイト先ではUP,UPのほうが上だったかなぁ?



どっちが上も下もありませんけどね。
返信する
バブさん、こんばんわ。姉歯事件は! (ウフフマン)
2005-12-16 00:11:07
さっき、帰宅。友人宅で呑み会がありました。やはり、陰謀説の友人が姉歯問題のサインは何かという話になりました。ある意味では、今回の問題で建築関係はリセットされるから、これから購買したい人には安心感を与えるかもしれない。又はマンションから一戸建てへの変更があるかもしれない。景気回復基調なら需要は減らないなら、リセットで安心感を生み、需要は大きくなるかもしれないなあ!との話になりました。さーどうなるんでしょうね。「手抜き工事」問題は建築業界全体とは思いませんが、教育業界に手抜きが、今の色々な事件を起こしているのではと思うとき、同じようなシステムがあらゆるところであるのではと感じるところです。色々な業界で、まっとうな仕事をされている人々のこれからの活躍を期待したいですね。
返信する
ウフフマンさん (バブ)
2005-12-16 23:18:17
たしかに問題が全て、明らかにされれば、以降は購入者も智恵を持ちますので、逆に需要も高まるかも知れませんね。



でも、どうも姉歯さんだけでは済みそうもありませんし、リセットする項目、物件がどんどん出てしまったら、回復までに時間がかかるようなきもするし、



ともかく、どんな職業であれ、真面目に紳士に仕事をしている方が、報われる社会であってほしいものです。
返信する

コメントを投稿