JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

ポッポーって 家の木に

2005年06月09日 | v-x

サッカー日本代表の皆さん、おめでとうございます。

今週の初め頃、家にあるエンジの木から 「ポッポー ポッポー」という声が
しばらく見ていると 短い枝のようなものをくわえた鳩が、枝の中に入っていくではありませんか。
ひょっとして巣作りか?
二世が誕生するかも知れません。

鳩の2世?....バードの2世?....バードの後継者?....
チャーリー・パーカーの後継者?(無茶苦茶のこじつけ)
ということで、そんなお話を1つ

パーカーの死の前後は、パーカーっぽい、いわゆるパーカー・スタイリストたちが大勢いました。
ソニー・スティットなんかは、あまりにも似ていたので、パードが死ぬまでアルトをすてテナーを吹いていたとか、
ソニー・クリスのように似ているのが原因?で、リーダー作がなかなか出なかったとか
ある意味、後継者だ・だれだれっぽいとかいうのは、有利とは言えなかったようです。
キャノンボールのように、バードの死と入れ替わるように現れる、なんて人もいるけど

そんな中、自他共に認めるパーカーの後継者といえば、やはりフィル・ウィッズということになるのでしょうか。
事実上バード最後の妻チャン・リチャードソンとも結婚したし、スタイルもよく似ていたし
ただ、"ホワイト・バード"と呼ばれたその時期録音した、「WARM WOODS」を聴くと、私なんかは、フィル・ウィッズのらしさを感じてしまうのだけど
4曲目の"SQUIRE'S PARLOR"なんて、「フィル・ウィッズ アンド ヨーロピアン・リズムマシーン」
って言っちゃいそうな(もちろんリズム・セッションは、雰囲気違うけど)

つまりは、最初がまねっこであっても、ひと味違う何かがないと、難しいって事かな。
(別にソニー・クリスやソニー・スティットが、ダメという話ではないよ)

ともあれ、小鳩の誕生が楽しみです。

WARM WOODS / PHIL WOODS
1957年9月11日、10月18日、11月8日録音
PHIL WOODS(as) BOB CORWIN(p) SONNY DALLAS(b) NICK STABULAS(ds)
1.IN YOUR OWN SWEET WAY
2.EASY LIVING
3.I LOVE YOU
4.SQUIRE'S PARLOR
5.WAIT TILL YOU SEE HER
6.WALTZ FOR A LOVELY WIFE
7.LIKE SOMEONE IN LOVE
8.GUNGA DIN

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりやすいですね (けい  )
2005-06-12 23:05:04
こんにちは。新着ブログから飛んできました。「ジャズを聴きながら」というタイトルに惹かれて。

記事の内容がわかりやすくて 嬉しいです。ジャズを聴いて何年にもなりますが、未だに曲名もアーティストもろくに覚えていないです。でもここで昔聞いた名前が出ていたりするので 懐かしいなぁって。

フィル・ウッズは青森まで行ってジャズ喫茶のライブを聴いたことがあります。若い頃の話ですが。

ジャズにはやはりアルコールが似合いますね。でも11時間というのは 長すぎますね。体を壊さない程度に飲んでくださいね。
返信する

コメントを投稿