JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

豪華二本立て

2007年01月08日 | j-l

先週、仕事始めを迎えたとはいえ、すぐの3連休ということで、完全に『正月ボケボケボケ』を引きずっておりました。明日からは気合いを入れ直していかなければいけません。
酒に浸かりきった身体も、昨日今日との連続休肝日でなんとかなるでしょう。

ということで、今日は鈍りきった精神を戒めようと、寒風の中、散歩ではなくジョギングに出掛けました。
「よし、最低4キロは走るぞ!」
けっけっけっけ・・・なにが4キロですかねぇ、500メートルも走らないうちに、ゼェゼェですよ。
「あ-あ情けねーぇ」それでも、休み休みなんとか予定のコースは回ってまいりました。
やっぱり歳ですね、帰ってきたらまったく動く気力を無くしてしまいグッタリ、
「なれないことはしないの、明日、身体が痛くて仕事行けなかったらどうすんの」
「・・・・・」

午後は、ゆっくり『映画鑑賞』をすることにしました。
そうそう、昨夜母は「白虎隊」をいっしょうけんめい観ておりましたが、「白虎隊」といえば「会津」・・・・・
「アイズ・ワイド・シャット」を観ましょう。(なんじゃそりゃ)
じつは、大好きなスタンリー・キューブリックの遺作にもかかわらず、観てなかったんですよ私。

たしか、監督が亡くなったのは公開間もなくだったですよね。「わけがわからない」という評価も多い中、「わけがわからない」のがキューブリックらしいとの期待を胸に鑑賞いたしました。
「ふむふむ、なるほど」そこかしこにキューブリックの罠が仕掛けられています。
旅先での男性の視線に性的欲情を感じる妻・・・「夫も娘も安楽な結婚も何もかも捨ててもいいと思った」
それにショックを受けたダンナが意味深の館に入り込む、どこまでが現実で、どこまでが夢なのか?いやいや、そんなことはどうでもいいんですね。男の真理なのかもしれない。
あらすじをここで暴露してもしょうもないので、止めておきますけど。
・・・・・う~ん、キューブリック、やっぱり私は好きかもしんない。(笑)
それにしても、ニコール・キッドマンなら、私も熱い視線をおくるだろうなぁ、なんちゃってね。
「大丈夫、ぜったいに『夫も娘も安楽な結婚も何もかも・・・』なんて、だれかさんには誰も思わないから」
「くそ!」

キューブリックを一本観たら、これも観たくなってしまいました。
「よし、今日はダブル・ヘッダーだ!」

さて、今日の一枚は、昨年「ライブを聴きました」という記事をずいぶん拝見した、ハンク・ジョーンズ。このアルバムは彼の50年代の代表作です。
ハンクは1958年からしばらくコマーシャルな仕事ばかりしていたので、私には少々イメージの薄いミュージシャンでありますが、美しいタッチと堅実な技巧は誰もが認めるところです。
グレイト・ジャズ・トリオ以降の彼とは、ちょっとイメージが違うかもしれませんが、ナット・アダレイ作の「SPONTANEOUS COMBUSTION」を筆頭に、ファンキーな曲が並んだなかなかの逸品だと思います。

HANK JONES TRIO
1956年8月21日録音
HANK JONES(p) BOBBY JASPAR(fl) PAUL CHAMBERS(b) KENNY CLARKE(ds)
1.MOONLIGHT BECOMES YOU
2.RELAXIN' AT CAMARILLO
3.MINOR CONCEPTION
4.SUNDAY IN SAVANNAH
5.SPONTANEOUS COMBUSTION

おまけ、
こりずに「ジャズ四方山話」を更新いたしました。よろしければ覗いてみてください。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアルタイム (monaka)
2007-01-08 21:58:41
バブさん、こんにちは、monakaです。私は本日“世界遺産写真展Ⅲ"へ行ってきました。昼からワイン付き。バブさん、2日もお休みですか、えらいですね。
S・キューブリック“時計仕掛けのオレンジ”ってとっても懐かしいです。公開時にあそこの映像が問題になったことを思い出します。

返信する
Clockwork Orange (67camper)
2007-01-08 22:55:58
バブさん,こんばんは。
キューブリック凄いですよね。
Clockwork Orangeは中学校時代に劇場で見ました。スゴイ暴力シーンの多い映画で当時のメディアの域を遥かに越えた映像の迫力に度肝を抜かれた記憶があります。”雨に唄えば”が何度も流れてた記憶があります。そうですよね。マルコム・マクダウェルの迫真の演技が頭に残っています。他にもシャイニング、2001年宇宙の旅,フルメタルジャケットなども見ましたが,やはりキューブリックはこれでしょう!
ハンク・ジョーンズのRELAXIN' AT CAMARILLO好きですね!
返信する
Unknown (NetHero)
2007-01-09 02:34:33
バブさん、明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。

Clockwork Orange は確かに衝撃的な映画だったですねぇ。
封切り当時は、まだまだ珍しかったシンセサイザーが
多用されているので観るべしとのお達しをアメリカ人の友人から貰いまして、たまたま滞在中のロンドンの映画館で観ました。

英語はサッパリ分かりませんでしたが、数箇所出てくるヘアーの場面が、全くカットされておらず、
日本ではまだまだ考えられなかったので、それに驚きかつ興奮した(笑)のを鮮明に覚えています。

10年ぐらい前に、キューブリックが亡くなった時に
この映画のビデオがメモリアルとして当地で出たのですが、それを買って家でゆっくり落ち着いて観ました。でも別段、最初の驚き、興奮はなかったです。
慣れとは怖いものですねぇ。(笑)
返信する
monakaさん (バブ)
2007-01-09 21:49:22
「時計仕掛けのオレンジ」もいろいろ物議を巻き起こしましたよね。
67camperさんもおっしゃってますが、
私も「シャイニング」「2001年宇宙の旅」「フルメタルジャケット」
全部見ましたが、「時計仕掛けのオレンジ」がもっともショッキングで、印象に残っています。

今なら間違いなくR指定なんでしょうね。
返信する
67camperさん (バブ)
2007-01-09 21:56:24
「雨に唄えば」よく憶えてますねぇ。
クラシックから現代音楽まで、あの使い方も「キューブリック!」そんな感じですよね。

monakaさんへのコメントにも書きましたが、私も「時計仕掛けのオレンジ」が、キューブリック・ファンになったきっかけでした。
衝撃でしたもんねぇ、今観るとあれほどの衝撃はありませんが、それでも、あの独特の雰囲気は癖になる味です。
返信する
Net Heroさん (バブ)
2007-01-09 22:01:42
ノーカット版をご覧になりましたか・・
私はいまだ一度も観ていません。(笑)

日本版は今観ても、雲にかかった股間がへんに淫靡です。

おっと、いらぬ話でした。

あらためて、今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿