JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

呑兵衛は救いようなし!

2009年07月27日 | s-u

それにしても最近の天気ってヤツは、中途半端が嫌いなんでありましょうか?肌寒いような日が続いたかと思えば、これでもかってくらい暑い日がハバ~~ンとやって来て、集中豪雨が無いだけマシではありますが・・・・暑い。

さても、ここ二,三日、ログの更新もせずに何をしていたかといえば・・・・昨日は日曜日だというのにあの暑い中仕事でしたし、一昨日だってMさんのお店でほぼ一日中店番でしょ、その前の前の木曜日だって12時近くまで仕事してたんですから。
??????え?ほんじゃ一昨昨日の金曜日はどうしていたかって?




大きい写真を載せるとまた怒られますので
小さな写真で、さらにモザイクも

え~~、金曜日の晩はですねぇ、いつものバーのママが誕生日でしてね、それから開店5周年のお祝いもしてなかったし、常連さんが集まって・・・・・・・
へぇへぇ、前の晩12過ぎに帰宅後仕込んだ「チキンのトマト煮」と、当日慌てて作った「鯵のマリネサラダ」なんぞを手土産に、なんと午後7時から翌朝4時まで飲み明かしておりましたよ~~だ。(笑)
まぁ、これだけ飲み続けるってぇと、何の話をしてどうしたかなんてぇことは、ほとんど覚えちゃおりませんで、ひたすら楽しい時間だったなぁと思うだけなのでありますが。
常連のみなさん、そしてママ、お世話になりました。

てなことで「もう酒はいいだろう」と思う間もなく、一昨日はMさんのお店に話題の『100円ビール、ザ・ブリュー』(7&iグループの自社ブランド第3のビール)が入荷(厳密にはコンビニでは100円じゃないんですが、それでも一本123円と、ジュースより安い)、
「こりぁ、味を確かめねばイカンだろう」てんで、一本飲んだらア~タ、その日の朝まで飲んでいたとは思えないほど「ワインだぁ、バーボンだぁ」と体内に吸い込まれていくんでありますなぁ。
ちなみに『100円ビール』の味ですが、私は第3のビールなるものをほとんど口にしないので、比べる味の対象が良く分かりません。もちろん、普通のビールと比べるとそりゃ飲み慣れたビールにこしたこたぁありません。ありませんが、こんなもんかと思って飲めば(だって、ジュースより安いんですよ)「私ゃジュース飲むより数段良いなぁ」ってな感じですかね。

話を戻しましょ、
そんでもって、前の晩また飲んでしまった私は、昨晩こそ「酒を抜くぞ!」との柔らかい意思を、とりあえずは貫こうと、こちらもちょっと話題のノンアルコール・ビールテースト飲料『キリンフリー』を買って帰ったんであります。
これがねぇ・・・・・基本私はビール好きではなく、アルコール好きだということを再確認させられましたねぇ、しかも、
「あっ!煮物はあるけど、あとサーモンと蛸の刺身、自分で切って食べて」
って、仕事の日曜日でも刺身を盛らされ、自分で夕食の準備をしていれば、そりゃあア~タ、食べる頃には『キリンフリー』なんてとうの昔に無くなってますから、ビールを飲み直して、さらには日本酒と・・・・・・

「なんだい、けっきょく更新サボって何やってたかと思ったら、飲んでただけじゃん!」
「えっ??????いやぁ、仕事も忙しかったわけだし・・・・・ごめんなさい、おっしゃるとおりです。だ・け・ど、それくらいしか楽しみないんだから、許してちょ」
今週は、最低でも一日、いや二日、『休肝日』をもうけようかなんてね・・・・
「あっ、いけね、ビールとウイスキーが切れてんだっけ、買って帰んなきゃ!」
だめだこりゃ。いまさらではありますが、呑兵衛は救いようありませんな。

さて、今日の一枚は、マッコイ・タイナーです。
ブルーノートでの三作目は、トリオにバイブのハッチャーソンが加わった、前作の9人編成「TENDER MOMENTS」から比べると、かなりシンプルな編成です。
曲も半分スタンダードで固め「以前のメロディアスなマッコイが帰ってきたか」とも思わせますが、そこはそれ、この時期のマッコイはエネルギーに溢れています。それを、コルトレーンの呪縛からなんとか抜け出そうとする葛藤ととるか、それともマッコイらしい野心ととるかは聴く人によって様々でしょうけど。
いずれにせよ、「TENDER MOMENTS」でみせたコルトレーンの「AFRICA / BRASS」を意識したかのような試みはここでも健在で、以降、マッコイを新たなステージに引き上げる「アフリカ」というテーマに誘う序章のようにも私には思えます。

昨日今日みたいな暑い日に、あえてこういったアルバムを聴くのは、じつに身体に良いように思えるのですが・・・・いかがでしょ?

TIME FOR TYNER / McCOY TYNER
1968年5月17日録音
McCOY TYNER(p) BOBBY HUTCHERSON(vib) HERBIE LEWIS(b) FREDDIE WAITS(ds)

1.AFRICAN VILLAGE
2.LITTLE MADIMBA
3.MAY STREET
4.I DIDN'T KNOW WHAT TIME IT WAS
5.THE SURREY WITH THE FRINGE ON TOP
6.I'VE GROWN ACCUSTOMED TO YOUR FACE

おまけ、
『料理当番、本日の一品』ですが、煮物はごっちや煮、刺し盛りは適当盛り、



でもね、あんがいこういうのが美味しかったりするんですよ。(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿