JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

嬉し寂し

2006年03月09日 | p-r

今晩は午前様になりそうですので、昼のこんな時間に人目を盗んでの更新であります。
さて、今日は、3月3日の「冷たい恋人」でお話ししました娘の進学先が決まりましたのでご報告いたします。

それがね、埼玉なんですよ、さ・い・た・ま
いやいや、埼玉が悪いという話じゃないんですよ。
私の住んでいる場所じゃ無いということなのです。

上の息子と下の娘、出来れば性格が逆だったらと、常々思っておりましたが、誰に似たのか娘はそうとうの頑固者。(反面、頑張屋でもあるのですが)
「お父さん、高校でも音楽科のある学校があるんだよ、そこに行きたいなぁ」
もちろん、我が地区にそんな高校はきいたことがありません。
「なにも高校から音楽科を選ぶ必要もないだろう?普通科にでも行って大学で考えてみても良いんじゃないの?」と言っていたのです。

ところがなんと彼女は着々と「音楽科」へ進む準備を続け、合格してしまったのでありました。
「習いたかったピアノも勉強できるし、専門講師もいるから、サックスだって、部活だけでなく、授業で練習できるんだよ、音楽理論も勉強できるし」
「○△高校(地元の高校)の吹奏楽は、全国大会で3年連続金賞か何か取ってんだろ?そういうとこで、部活頑張ってみるのも良いんじゃないの、だいいち住むところは?....一人暮らしなんてぜったいダメだぞ!」(自分は高校時代から一人暮らしだったくせに)
「大丈夫、埼玉だから、ママ(母方のおばあちゃんをこう呼んでいます)の家から通えるから」
「・・・・・・いや、そうじゃなくて・・・」
息子ならば素直にあきらめるだろうに

学校のHPを見れば、音大進学もそこそこの実績があるようですし、娘にやりたいことをやらせてあげたいと思う気持ちはじゅうぶんにあるんですよ、ましてや音楽を選んでくれたなんて嬉しいじゃありませんか、でもね...

「サックスをヤレ、ヤレ、言ったのは、誰かさんでしょ。自分の想いが通じたと思えば」
「よくそんな他人事みたいなことが言えるねぇ、娘だよ、む・す・め」

結局は、埼玉の高校への進学が決定いたしました。決まってしまったものはしょうがない、いまさら「サックスなどやらせなければ良かった」とも言えないし、
「寂しいけど、頑張って勉強しなさいよ、あなたの素敵なサックス演奏を楽しみにしているから」・・・・・・・でもやっぱり寂しい。

今日はディブ・パイクの「PIKE'S PEAK」を選んでみました。
今の私は、ラファロを失ったエバンスのような心持ちです。「でも一生逢えないわけじゃないから」「ほら、エバンスだって頑張ってるじゃないの」
まるで、ラテン系の血が入っているかのようなパイクのバイブに励まされ、私の心の小さな傷も癒されることでしょう。

PIKE'S PEAK / DAVE PIKE
1962年2月6,8日録音
DAVE PIKE(vib) BILL EVANS(p) HERBIE LEWIS (b) WALTER PERKINS(ds)
1.WHY NOT
2.IN A SENTIMENTAL MOOD
3.VIERD BLUES
4.BESAME MUCHO
5.WILD IS THE WIND


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わが身そのまま (るな)
2006-03-09 18:03:34
「どんなことがあっても、家から通える範囲で!新幹線でも、テレポートでも。」

それが、上の娘の大学の条件。

まだ後期の試験が残ってますが、たぶん不可能です。

私学の授業料を振り込んだところは、通学に3時間かかります。下宿抑えてきました。

どうか奇跡が起こりますように!と祈る日々。



「お化けとお話できるんだから、テレポートで通って!」

「6時半の新幹線ならどうにか通える!」

とまだ、嘆願する私です。
返信する
寂しいですね~! (あずき)
2006-03-09 21:23:46
娘さんの合格、おめでとうございます。



バブさんは寂しいでしょうけれど高校進学ですでに自分のやりたいことがひとつはっきりしてるなんて素敵な女の子ですね。



音楽科の高校に行ってもその後別の道に進むこともあるとは思います。



それでもね、近頃は音楽とか美術とか、学校のお勉強にあまり関係の無いことに一生懸命になる子供(&その親)が本当に少なくなっちゃってるんでバブさんの頼もしい娘さんには心からエールを贈りたいと思っています。

一生音楽と仲良く付き合って欲しいですね。
返信する
寂しいけど, (クリス)
2006-03-09 23:37:22
やっぱり嬉しいじゃないですか。

親の好きなサックスで進学してくれるんですから。



男の子だと,やっぱり将来のことを考えると音楽学校というのはリスク高いかと思いますが,女の子ならたとえプロになれなくてもいいわけですから。

そのうちめちゃくちゃ上手くなって小林香織のようにデビューしちゃったりして。楽しみですね。



でも変な虫が付かないか,やっぱり心配ですよね。でもやっぱり付いちゃうんでようね。年頃なのに男から声がかからないのも親として心配だし,かといっていっぱい変な虫が寄ってくるのもこれまた心配だし,どちらにしても心配なもんです。



ますは合格,おめでとうございます。

返信する
Unknown (bluerose)
2006-03-10 01:08:05
こんばんは

合格おめでとうございます。



やりたい方面がお父様も好きなサックス、

大賛成したいのは親心ですが、でも離れて暮らすとなるとしかも女の子だし、なにかと心配ですね。私も息子が千葉の大学に進学し遠く離れてしまいました。遠いというか千葉が悪いのではなく近所ではないからです。最初の1か月は泣いてました。これホントに!



男の子にでさえこうなので、父親からすれば女の子と離れるのは心配、寂しいなど複雑なのだとおもいますが、でも、

やりたいことがみつからない子のほうが多いので、今からはっきりしているのですから素敵です。応援してあげてくださいね。
返信する
よかったですね。 (67camper)
2006-03-10 05:29:25
娘さん、良かったですね。

思う存分、サックスが練習できますね。

自分の地元にはこんな学校ないですよ。

いろいろ選べていいですね。

この年代から、みっちりやれば大成しますよ。

バブさん、後はマネージャーかな?



このエピックのパイクはなかなか国内盤も出玉が少ないですよねぇ。自分も昔、入手に苦労した思いであります。演奏も二重丸!
返信する
るなさん (バブ)
2006-03-10 22:13:40
女の子の一人暮らしは、いろんな意味で心配ですよね。「本人がどんなにしっかりしていても、何があるかわからない時代だ」なんてついつい思ってしまう。

自分が学生だった頃の我が身を振り返るとなおさらです。



でも、3時間はちょっとかわいそうですね、なんとか後期の試験結果が吉と出ることを祈っております。



最後は、親として出来るかぎりのバックアップをしてやるしかありません。
返信する
あずきさん (バブ)
2006-03-10 22:17:38
ありがとうございます。



もう寂しがってもしょうがないので、後は娘に頑張ってもらうだけです。



田舎のコンサート(友人が毎年開いている、アマチュア・バンドのけっこう大きなコンサートです。)で、いつかアルトを吹いてくれるそうです。

楽しみに待つことにします。
返信する
クリスさん (バブ)
2006-03-10 22:22:21
ありがとうございます。

「ヘンな虫」なんておどかさないで下さいよ。(笑)



自分が高校、大学とおこなってきた悪行を考えると、ひじょうに心配です。



それでも、いずれは離れていく宿命ですから、彼女がやりたいと思うことを、精いっぱい応援していこうと思っています。
返信する
blueroseさん (バブ)
2006-03-10 22:28:08
いまさら、反対も出来ないので、彼女が選んだ道を思い切って突き進んで欲しいと思っています。



高校生だからとか、大学生だからとか、じつは関係ないのだと思います。いずれ彼女が自分の道を進むときに、必ず来る別れですものね。



わけのわからない男に取られるわけでもなく(笑)、私の好きなサックスの道を選んでくれたのですから、喜んであげることにします。

ありがとうございました。
返信する
67camperさん (バブ)
2006-03-10 22:36:19
ありがとうございます。

最初は、サックスなんて、「一時の気まぐれかな」くらいに思っていたのですが、そこそこ意地っぱりで、突き進むタイプの子なので、とことんやってくれると思います。



あとは、応援団に徹します。(笑)



そうそう、このアルバム、国内版でビル・エバンス名義のアルバムとして、別ジャケで出ていた記憶があるのですが、67camperさん、ご存じですか?

(これは、不確かな記憶です。)
返信する

コメントを投稿