JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

チチンプイ、スコッチになぁれ

2010年03月23日 | m-o

今日の朝日新聞科学面に『現代の秘術でチチンプイ 21世紀によみがえる錬金術』という記事が載っておりまして、昔からいろんな物を混ぜたりくっつけたりするのが大好きだった私としては、こういった記事に異様なほど興味が湧くんですねぇ

錬金術といえば、鉛から金を作ろうとしたり、不老不死の妙薬の製造を試みたりと、まずもって不可能であろう事に挑戦する、怪しげでおどろおどろしいイメージがあるものですが、考えてみれば現代の化学なんてぇもんは、錬金術のなれの果て・・・・いやいや、発展した学問とも言えるわけで、我々は大なり小なりその恩恵を受けて現在生活しているわけです。

かく言う私とて、もし錬金術師が蒸留方法を、『アクア・ビテ(命の水)』の精製法をあみ出してくれなければ、あの芳しいウイスキーを味わえなかったかもしれないという恐ろしいことになっていたわけで、彼らには心底感謝をしています。

記事によれば、現代の錬金術師はペンシルバニア州立大のウェルフォード・キャッスルマンという教授で、原子が何個か集まった特定の塊(クラスター)が、他の原子とくっつくと、それぞれ個々の原子の性質ではなく、合わさった原子(超原子というそうです)の性質に変わることを発見して、その組み合わせがどんなものがあるのかを研究しているってんですが・・・・わかりますかねぇ?(笑)
まっ中学程度の化学知識があれば、詳しく記事を読むと理解できると思いますが・・・・・・・(えっらそうに)

ともかく、現在までにこの現象は、アルミニュウム+酸素=ヨウ素的性質、チタン+酸素=ニッケル的性質、ジルコジウム+酸素=パラジウム的性質、タングステン+炭素=白金的性質、という4例が確認されているそうです。
しかも、この超原子の精製は比較的安価で可能になるとのことで・・・・・・

え?だから何なんだ?ってですか?
そりぁアンタ、私だって化学者じゃありませんからなんとも言えませんけど、
私なりに思うのは、錬金術によって装飾品等々として価値あるものを作り出すということもあるでしょうが、これからは性質から得られる機能、ほら、電子部品なんかに不可欠な希少金属がいくつもあるじゃないですか、そういった性質的価値をもった物質が重要視されるんでしょ?ならば○○的性質の超原子物質は、金にも勝る価値を持つかもしれないなんてね。
資源を持たない日本なんかにとっちゃ、けっこう有意義な研究なのかなぁ~~~なんて、素人目には思えたものですから、ちょっと話題にしてみました。

それにほら、そんな研究から、さらに芳しい『アクア・ビテ』が生まれるかもしれませんしね。
「チチンプイ・・・・ほ~~ら、水道水がスコッチになっちゃったぁ」
(けっきょくそこかい!)

さて、今日の一枚は、グレシャン・モンカーⅢ世です。

先日、トニー・ウイリアムスの「EMERGENCY !」を好きだという方とご一緒いたしまして、ケンケンガクガクやってきたんですが、どうにも私にはあの頃のトニーは理解できないのであります。

そのトニーを実質ニューヨークに引っ張り出した犯人は、ジャッキー・マクリーンでした。彼が進もうとしていた方向に、若い力が多いに必要だったことは「ONE STEP BEYOND」のメンバーをみればじゅうぶん察しが付きます。
ブルーノート自体も、レーベルの方向性に迷っていたこの時期、新たな息吹を取り入れようとしていたことも「ONE STEP BEYOND」そして今日のこのアルバムあたりに多いに感じ取れるところです。
そして、その後それらの若者は新たな挑戦へと旅立っていくわけですが・・・・その旅だった後のトニーが私にはねぇ・・・・・って、それは今日のアルバムには関係のない話ですよね。

ニューヨークに引っ張り出された17才のドラマーは、「村上佳菜子や高木美帆、いやいや浅田真央だって石川遼だってビックリしちゃう」てなもんですよ。
その後の好き嫌いは別としても、ともかく凄い。

そして、肝心のモンカーも、トロンボーンという楽器がけして陳腐化していない事をこの二枚のアルバムで実証したのではないでしょうか。
本来なら引っ張る立場のマクリーン、リー・モーガンが完全に引っ張られていますよね。
「SOME OTHER STUFF」までのハッチャケぶりがないのは、両ベテランに対する敬意か?逆に私にはそれがちょうど良い温度に仕上がっているように感じられます。

EVOLUTION / GRACHAN MONCUR III
1963年11月21日録音
GRACHAN MONCUR III(tb) JACKIE McLEAN(as) LEE MORGAN(tp) BOBBY HUTCHERSON(vib) BOB CRANSHAW(b) ANTHONY WILLIAMS(ds)

1.AIR RAID
2.EVOLUTION
3.THE COASTER
4.MONK IN WONDERLAND



最新の画像もっと見る

コメントを投稿