JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

四角い笹かま?

2006年09月16日 | s-u

昨晩は、いつものバーで飲んだくれておりました。

「バブさん、『笹かま』食べる?」
そういえば、ママは今週初めに仙台に遊びに行くと言っていたんだっけ
「一人一人お土産買ってくればよかったんだろうけど・・・・」
とんでもありません。客、一人一人にお土産など買ってきたのでは、お安く遊びに行かれた意味がない。
「うん、それじゃ一つだけいただこうかな」
「ずんだ・チーズと、とびっこ・サーモン、サラミ、わさび・チーズ、どれがいい?」
「えっ?」

時代は変わったというか、進んだというか、仙台名物『笹かまぼこ』も大きく様変わりしているんですね。

「ずんだ・チーズ????? まさか甘いかまぼこじゃないよね」


上の写真の左から2番目が、ずんだ・チーズ
その隣がとびっこ・サーモン
下の写真はサラミ、わさび・チーズがフューチャー(笑)された
もので、こちらは定番の笹の葉のかたちをした『笹かま』でした。

目の前に出されたのは、笹のかたちをした定番の『笹かま』ではなく、本物の笹の葉っぱに包まれたまさに『笹かま』(?)
笹の葉を開いてみると、袋に入った四角い代物が出てきました。

「げっ!笹の葉っぱの意味ねぇーーーー!」

袋を開けると、白いかまぼこの中に緑の豆と黄色いチーズが見え隠れ、

「ずんだって、豆チーズじゃんね、これじゃ」

ずんだとは、枝豆をすり潰したものをそう呼ぶと認識していた私は、おもわずつぶやいてしまいました。
(好意で出してくれたお土産に、こんだけぶつくさ言うひとも言うひとだ)

それでも、味はなかなかのもので、チビチビつまみながらグビグビ飲んでまいりました。
ママ、美味しいお土産ありがとうございました。

帰りの代行タクシーの中では、最近の飲酒運転問題について、運転手さんと語り合い、
「今までの取り締まりのやり方が間違ってるんですよ、飲酒運転をしてから捕まえるんじゃなくて、飲酒運転させない取り組みを警察もしていかないと」
という、運転手さん
「二、三日前は、検問ずらっとやってたけど、今日なんかぜんぜんいないですよ。警察はね、捕まえるのが目的だから、そうじゃないと実績になんないのかね、二人ぐらいで各駐車場の前で、朝まで駐車場利用者に注意していくみたいなことやってもいいと思うんだけどね。」と運転手さんは続けます。
「その通り!!」
警察も飲酒運転者を捕まえるだけじゃなくて、飲酒運転をさせない努力が必要だよね。
「私はね、大酒飲みなんで、必ず代行使いますよ。」と私、
「いつも、ありがとうございます。」
行き先を告げずとも(いつも使っているから・・笑)、代行タクシーは、私を我が家まで安全に送り届けてくれましたとさ。

さて、今日の一枚は、前回同様、ジョージ・ムラーツがベースを努めた一枚にしてみました。
ズート・シムズがソプラノ・サックスを、歌心満載で聴かせてくれる、なんとも暖かいアルバムだと思います。特に4曲目「BLUES FOR LOUISE」が私はお気に入りです。
レイ・ブライアントもいい味出してますよ。

ZOOT SIMS : SOPRANO SAX
1976年1月8,9日録音
ZOOT SIMS(ss) RAY BRYANT(p) GEORGE MRAZ(b) GRADY TATE(ds)
1.SOMEDAY SWEETHEART
2.MOONLIGHT IN VERMONT
3.WRAP YOUR TROUBLES IN DREAMS
4.BLUES FOR LOUISE
5.WILLOW WEEP FOR ME
6.WRAP UP
7.A GHOST OF A CHANCE WITH YOU
8.BAUBLES, BANGLES AND BEADS

おまけ、
仙台といえば、『定禅寺ストリートジャズフェスティバル』が、今年も先週末に行われたはずですよね。今年はどんなもんだったのでしょう?
『定禅寺ストリートジャズフェスティバル』は始まって何年になりますか?
たしか、最初は、仙台の地下鉄開通に合わせたイベントでしたよね。その何年か後から、現在の実行委員会形式で行われているのだと記憶していますから、もう20年近くたつんじゃないでしょうか、継続は力、今や仙台の名物コンサートへとなっていますよね。これからも頑張って続けていってもらいたいイベントです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿