JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

モンクに文句

2005年07月26日 | m-o

またまた、昨夜は飲み過ぎの極致でありました。
打ち合わせ後に、打ち合わせ相手と寿司屋で一杯、
ここで、帰れば何の問題もないのに
相手と別れた後、運動不足の足が、夢遊病者のごとくにいつものお店へ......
(あ~~~~しょうがねーやつだ)

ターキーをロックで3杯ほどいただくと
ママが
「バブさんは、ラムは嫌い?」
「ちょっと甘すぎるかなぁ~」
すると隣にいたお客さんが
「一杯だけ飲んでみて下さい」
(あらー、見たこと無いボトルだこと)

足つきのストレート・グラスに注がれた、琥珀色と呼ぶには、さらに濃いダーク色に輝くラム。
(あれ?私の知っているラムとちょっと香りがちがうぞ)
口当たりも、あまーい....
(えっ?そんな甘くないじゃん)
それでも最後に口に残るチョコレートっぽい、それでいていやらしくない甘み。
「へぇー、これなら飲める」
「でしょう」
「これ何ていうラムですか?」

話によれば、隣で飲んでおられた方が、インド出張に行った時におぼえた酒とのこと、ボトルを見せてもらうと
「OLD MONK RUM」と書いてあります。
(モンク?これは、何かちょっとした運命を感じる)
「これ持ち込みだから、飲んじゃっていいよ」なんと神々しくも見える隣のお客さん、
「氷り使わなくていいんだったら、ただでいいわよ」
ママもなんと心優しき、天女のような
さらにさらに
「こっちも良かったら飲んでみる?」と差し出されたボトルは、
「MCDOWELL'S No.1」という、これもまたインドのウイスキー
お礼にママ特製のポトフを隣人にごちそうし、ラムちゃんを一本空けて参りました。

家についた頃には、絶頂の極み、いい気分でしたが、(本当に酔っぱらいはイヤだねぇ)
「まったくこんなに酔って,,,,,,」本人以外はあきれ顔
「すべてモンクが悪い、文句を言うならモンクに言え!」 なんじゃそりゃ

モンク様、本当にあなたのせいにして申し訳ありませんでした。お詫びに「切手のモンク」をご紹介しますから、お許し下さい。

THE UNIQUE / THELONIOUS MONK
1956年3月17日,4月3日録音
THELONIOUS MONK(p) OSCAR PETTIFORD(b) ART BLAKEY(ds)
1.LIZA
2.MEMORIES OF YOU
3.HONEYSUCKLE ROSE
4.DARN THAT DREAM
5.TEA FOR TWO
6.YOU ARE TOO BEAUTIFUL
7.JUST YOU, JUST ME

写真の左のボトルが「OLD MONK RUM」、右が「MCDOWELL'S No.1 WHISKY」です。
ラムとセロニアス・モンクには、何の接点もありません。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜は台風 (あずき)
2005-07-26 20:03:37
体調のことではご心配おかけしてます。

(嬉し涙)

折り合えずストレッチして何とか状態を保って今日はジャズピアノのレッスンに行って楽しんで(苦しんで)きました・・・ってどっちなんだ?(・・?



モンクですね~~!

今日は村上春樹氏の「ポートレイト・イン・ジャズ」片手に電車に乗ったのですがなにやら睡魔に負けて結局お持ち帰りでした(笑)
返信する
あずきさん (バブ)
2005-07-26 20:48:26
楽器が出来るっていいですよね。

私の知り合いで、ドラムをやっている男がいるのですが、

腕前は、プロ級。プロのジャズメンが田舎にやってくるとジョイントできるほどの腕をしています。

彼が、企画し、今年もう17回目を迎えるアマチュア・バンド・コンサートがあるんです。

私は、楽器が演奏できず、MCを何年間かやらしてもらったんですが(ギター持って歌ったこともあるにはあったけど....)

その度に「楽器が出来ればなぁ」って思っていました。

ピアノのレッスン、がんばって下さいね。
返信する
凄い文章力と良い画像ですね。 (ウフフマン)
2005-07-26 22:17:10
う~~ん。なんと言うか、良いですなあ。流れるような会話体の文章で粋ですねえ。酒の話にモンクが出てきますか。凄い!!最高!!しかあ~し、「呑む力」も最高ですねえ。
返信する
ウフフマンの言うとおり! (けい)
2005-07-26 23:13:51
座布団6枚ぐらいあげたくなりました!

本当にバブさんの表現力には舌を巻いてしまいますね。

立て板に水とはこういうような文章を言うのかなといつも思ってしまいます。

それにしても・・・モンクってどんな味だったのかなぁ。そのお客様も優しいけど、ママさんのしっかりした優しさにほろりときました。お気に入りになるわけがわかりますね。



・・・って あれ?バブさん今日は飲んでいないんじゃ・・・あぁ これは26日でも0時すぎているんですね。飲んでいないのは26日の夜の部のほうですか。

さて バブさんは飲まないで眠れたのでしょうか?(笑)

返信する
おだてないで下さい (バブ)
2005-07-27 07:36:32
ウフフマンさん、けいさん

おはようございます。

あんまりおだてないで下さい、バブは木には登りません(笑)



けいさん、夕べは(今朝も含め)飲んでませんよ

完全休肝日(やった!すごいぞ!久しぶりだぞ!)



今日は、仏事のため「お休み」。

片道車で2時間もかかる場所なので、これから出かけます。

返信する

コメントを投稿