JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

ちょいとそこの回りものさん

2009年12月18日 | p-r

いやいやいやいや寒いですねぇ、12月としては最大級の寒波だそうですが、さすがに今日は我が趣味部屋にもストーブが赤々と燃えております。


冬型の気圧配置は、太平洋側のこのあたりには
おおむね晴れをもたらしてくれるのですが、
ときおり黒い雲が山を越えて雪を吹きかけるなんて事が
今日はありました。う~~~サブ。

年末を迎え、今年は何故か忘年会の数が多い私でありますけど、じつを言えば大人数の宴会をさほど好まないワガママな私には、
「もう、なんで金も使って気も遣わなくちゃいけんのじゃい!」
てなもんで、大好きな酒が飲めるとはいえあまり歓迎したことでもないのです。できれば、いつもの調子でいつもの店でてぇのが良いんでありますがねぇ・・・・
そんなこんなで、心身の疲れと懐の寂しさが、さらに寒さをつのらす今日この頃(笑)、今晩は久しぶりに自宅でゆっくりレコードなんぞを聴きながら一杯やっているのでした。

町内でごんめうに知る感応寺

感応寺というのは、江戸は谷中にあったお寺で、富くじ興業を許されていたお寺です。つまり、「町内の人たちが不思議なほど感応寺の様子を知っている、知らん顔しながら富くじを買ってやがるな」という川柳であります。
そういえば『年末ジャンボ宝くじ』を、みなさんは買われたんでしょうかねぇ?
私も以前はちょくちょく買っていたのですが、まぁ当たる気配さえないので(あたりまえですが)最近はとんとご無沙汰しています。

「昨年の年末ジャンボ宝くじの1等(2億円)3本と2等(1億円)36本の当せん券がいまだに換金されていない」とのニュースが流れたのは先月末だったですかねぇ、懐寂しい私にとっちゃじつにもったいない話で、全部で42億円でしょ、何をやっとるんでしょう?そんなに金が余ってるなら一億、いや一千万、え~い、百万でいいから、私にまわせってんですよねぇまったく。

何日か前には
「会社員totoで6億円当てた! ブログで告白すぐに閉鎖」
なんてニュースも流れてましたねぇ、totoのネット販売はカード決済で、当選金も自動振り込みになるんだそうで、宝くじと違い換金し忘れが無いてぇのがエエですねぇ。
「オイ、明日銀行口座確認してきてみな、ひょっとして『残高表示不可』なんてなってるかもよ。」
って、買った記憶もないものが当たってるわけがありませんが。

この年末懐が寂しいのは、私だけではないようで、昨年よりさらにコンビニ強盗の件数が増えているんだそうであります。Mさんのお店でも警戒を強めていますけど、まっ正直言ってコンビニ強盗は金になりませんよ。手伝っている私が言うんだから間違いない。
それでも件数が増え続けているというのは、つまりは「一円でもいいからほしい」という切迫感があるからでありましょう。

「楽して金は手に入らず」これはいたってあたりまえの道理でありますが、「苦をしても金にならず」てぇ人が増えに増えてる現代、「わかっちゃいるけど」という考えが横行するのもまた道理かもしれませんね。

いずれにしても、ボーナスが入ったあなた、宝くじに当選したあなた、頼むからどんどんその金を使ってくなませよ、じゃないとあたしんとこにゃち~~っとも回ってこないんですから・・・・(本音です。笑)
金は天下の回りもの、一部で滞留させちゃイカンのですよ。

回りものいつも肩越し頭越し

あ~あ、宝くじでも買ってこようかなぁ・・・(笑)

さて、今日の一枚は、ドン・プレーンの、なっなんと、1988年録音という、私にはとんでもなく新しいアルバムです。(笑)

ドンといえば、1967年エール大学でのミルフォード・グレイブスとのディオライブに衝撃を受けたわりには、その後さほど追いもぜずに終わってしまったピアニストなんでありますが、それは彼を嫌ったわけではなく、ちょうどジャズの新譜に耳を傾けない時期になってしまったという、じつに後ろ向きな我が事情が原因となっていたわけです。(ミンガス・ワークショップものは別としても)

彼を久々に聴いたのは、1987年Mt.フジ・ジャズ・フェスティバルでした。ジョージ・アダムスとの♪タラタラ タラタラッタ タ~ラタッタター ・・・・♪「SONG EVERLASTING」、ノリノリでした。
それを聴いたがために、我が棚に収まったのが「BREAKTHROUGH」と、今日のこのアルバムというわけです。

嵐のごとく叩く、こねる(?)ピアノは、相手がゲーリー・ピーコックであろうとトニー・ウィリアムスであろうとそのスタイルを変えることなく、エール大学のそれを思い起こされる演奏であることに嬉しくなります。
ただヒッチャカメッチャカ弾くのがフリーに非ず、メロディアスで、リズミックで、静かに流れていた血液を沸騰させるがごとく迫ってくる、そういうもんでなくちゃね。

NEW BEGINNINGS / DON PULLEN
1988年12月16日録音
DON PULLEN(p) GARY PEACOCK(b) TONY WILLIAMS(ds)

1.JANA'S DELIGHT
2.ONCE UPON A TIME
3.WARRIORS
4.NEW BEGINNINGS
5.AT THE CAFE CENTRALE
6.REAP THE WHIRLWIND



最新の画像もっと見る

コメントを投稿