JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

努力と精進

2010年02月27日 | a-c

今日は昨日までの暖かさも風が何処かへ吹き飛ばしてしまったようで、この季節、このギャップがきくんですよねぇ・・・・体調にはじゅうぶん注意しましょう。

三日も更新をサボれば話題も幾つかあろうってなもんですが、やはり『浅田真央vsキム・ヨナ』には触れないわけにはイカンのでしょうねぇ。
昨日は仕事の関係で中華屋さんでのTVショーはボツ、車に着いているワンセグで途切れ途切れの観戦となりました。それにしても車のあの小さな画面での採点競技の観戦は無理がありますねぇ、ちょっとばかり欲求不満になりそうでした。(笑)

私の欲求不満はともかく、結果はやはりキム・ヨナの勝利でありましたけど、真央ちゃんも充分に頑張ってくれました。自宅に帰ってからじっくりと観させていただきましたが、真央ちゃんのトリプル・アクセルですか、ありぁたいしたもんじゃござんせんか、あれだけでも金メダルものであります。がしかし、キム・ヨナ、ありゃなんですか、え、憎たらしいほど完璧で・・・・・まったく勝負の世界は厳しいもんです。
いずれにしても、二人とも凄い!頑張った!偉い!ほんと良いものを観させていただきました。こころから感謝して、「身体を休め、ほんの少しの間でもいいから、19才の青春を謳歌してくれればいいなぁ」なんて思うお父さんでありました。

すずめがなくな、
いいひよりだな、
うっとり、うっとり
ねむいな。

上のまぶたはあこうかな、
下のまぶたはまァだよ、
うっとり、うっとり
ねむいな。
  (金子みすゞ「春の朝」より)

いやいや、話がコロッと変わりますけど、今朝は「春の朝」ってな雰囲気ではなかったものの、昨日、一昨日と暖かな日が続き、寝不足気味の私も朝起きるのがチト辛かったりしました。
そんな昨日、朝食を食べていると母が
「○○、ふきのとうの天麩羅くいてぇがぁ?(食べたいか?)」
「なにを突然?・・・そりゃまぁ、ふきのとうの天麩羅にビールなんざぁ、じつによろしいですけどね。」
「そんだったら、今度の日曜日は揚げ物にしたらいいわ」
「・・・・・????」

じつは我が家の庭の隅に、ちっちゃなちっちゃなふきのとうが顔を出していたのであります。
「こんなん天麩羅にしたらかわいそうじゃねぇ?」

十代の若者が世界の舞台で頑張って、我が家の庭ではちっちゃなふきのとうが頑張って、一番努力が足りないのは、まさにこの私ですねぇ・・・・・
「ほんと、春を迎えて出発の季節だし、俺も心を入れ替えて、若者やふきのとうに負けないように頑張らねばねぇ」
「そう、そのとおり!」
「よ~し、そうと決まればとりあえずふきのとうを揚げて、ビールで前祝いということで」
「何の祝いだよ・・・・・やっぱり、ダメだこりゃ」

ともかく、みなさん、お互いに若い者には負けられません。努力と精進、これですよ。頑張りましょうね。(どうにも説得力がありませんが。笑)

さて、今日の一枚は、レイ・ブライアントです。
今日朝一で「ALONE AT MONTREUX」を聴いていたんですが、「「GOTTA TRAVEL ON」をソロ以外で聴くのも良い」てな感じで、このアルバムを引っ張り出しました。

トリオ演奏に三曲だけ(2,5,6)フロント?いや、バックにフリューゲルとトランペットがはいるという構成です。これが思う以上に悪くない。
ただ、ブライアントは大好きなピアニストなんですが、「ALONE AT MONTREUX」同様このアルバムも、私にとっては聴くシチュエーションが決まってくるアルバムでもあります。
グラス片手に聴くアルバムではありませんねぇ、いやいや、これは否定しているわけじゃないんですよ。だって、例えば大好きなコルトレーンにしても「THE OLATUNJI CONCERT」を聴きながら酒が飲めるかって話ですよ。(これは極端か。笑)

そうですねぇ、やっぱり朝に聴くのが私は好きですねぇ、ブライアントのこの手のピアノは、元気が出るような気がします。
「よ~し、やるぞう!」みたいな、ほら、今日の話題にピッタリでしょ。

GOTTA TRAVEL ON / RAY BRYANT
1966年2月17,18日録音
RAY BRYANT(p) WALTER BOOLER JR.(b) FREDDIE WAITS(ds)
CLARK TERRY(flh) SNOOKY YOUNG(tp)[2,5,6]

1.GOTTA TRAVEL ON
2.EREWHON
3.SMACK DAB IN THE MIDDLE
4.MONKEY BUSINESS
5.ALL THINGS ARE POSSIBLE
6.IT WAS A VERY GOOD YEAR
7.BAG'S GROOVE
8.MIDNIGHT STALKIN'
9.LITTLE SOUL SISTER



最新の画像もっと見る

コメントを投稿