JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

癖か病か

2012年12月13日 | j-l

方や豪雪で大変なようですが、我が地区は冬型に伴う乾燥でインフルエンザの流行が懸念されています。まあこれが日本の冬というものなのかもしれませんけど。

さても、自然に逆らうのは大変ですが、人間、時に正面からぶち当たらねばならぬ障害という物はあるもので、我が母が今立ち向かっている最大の障害は、以前も紹介しました『猫問題』であります。
「まったく、ごせやげっごと(頭にくること)、昨日なんか三匹も縁側で日向ぼっこして・・・日向ぼっこだけならいいけど、二ヶ所もウンチしてんだから・・・・いくら追い払ってもくんだからどうしようもねぇ」
毎日、愚痴っております。
まあまあ、今のところ大きなご近所トラブルにつながるまでは行っていないようですし、私としては静観の構えですが・・・・

そんなことより、もっとせっぱ詰まった問題に直面しているのが、知人Yであります。
じつはYの母親には以前から万引きを繰り返す、いわゆる『盗癖』がありまして、この夏ついに逮捕起訴までされ、執行猶予付の刑を受けました。それが一昨昨日のこと、執行猶予中の身でありながらまたも再犯を犯したというのです。
これで、もちろん収監は免れないでしょうし、さらなる追加刑がくだされるのでしょう。

はてさて、犯した罪への償いとして刑に服すのはしかたがないとして、はたしてそれが彼女の『盗癖』を直す事になるのでしょうか?

「Yよ、もうそうなってしまったものはしょうがないにしても、いずれお母さんを立ち直らせるには、治療が必要なんじゃないかい?」

アメリカでは『盗癖』を精神疾患と認め、アメリカ精神医学会の診断統計マニュアルDSM-ⅣTRに規定されているそうであります。(完全受け売り)つまり、なんらかの治療無くしては直ることが難しい病気だということです。

「でも何処にどう相談したらいいか・・・お父さんだって世間体みたいなものもあんでしょ・・・・・警察にも相談してみたんだけど、どっかそういう施設みたいなところがないかって、でもダメだった。」

どうにも日本という国は罪に対する刑はあっても再犯をさせない仕組みというものが遅れているように感じるのは私だけでしょうかねぇ?
「『無くて七癖』癖なんてぇものは病気じゃない、ボールペン一本だから『ついつい癖で』なんて逃げられるけど、これがアンタ、婦女を襲ったり、子供を襲ったり、殺人まで癖のせいにされて『病気だから』なんてなった日にゃ世の中たまんないよ。アンタの酒癖も酷いけど」
まったしかにそうなんではありますが・・・・・(私の酒癖は一言よけいですよ。)
ただね、そのたびに苦しむYを見ているとどうにもこうにも・・・大げさに言えば一生母親のに振り回されるんじゃあんまりにも可哀相でしょう?
Yも真面目で一生懸命な子だけに今後何か良い道筋が見つかればと思うのであります。

さて、今日の一枚は、先日「じつは好きよ」とカミングアウトしたダイアナ・クラールです。よく見たら私、7枚もアルバム持ってるんですねぇビックリ(笑)
てなことで、時期も時期ですからこのアルバムを選んでみました。

今年も玄関には相変わらずの物が飾ってあります。

「クリスマスソングってぇのはどうにもこうにも不幸なもんだ」と、私は思っています。というのも、たとえそれが素晴らしい演奏であっても「聴く時期が限られるから」なんでありますね。
例えば、「ダイアナ・クラールと定番ナット・キング・コールの「THE CHRISTMAS SONG」を聴き比べてみよう」てな事は、今しかできない。
えっ?別に気にしなけりゃいいだろうって?そりゃまぁそうなんですが、真夏に扇風機点けながら、大音量で「THE CHRISTMAS SONG」はやっぱないでしょ?

以前紹介した所有するクリスマス・ソング・アルバムも全てが、我が家ではそういう扱いを受けております。
いやそれどころか
子供たちが小さかったときにクリスマスを盛り上げようとわざわざクリスマスソングのテープを編集して、それを流しながら「メリー・クマスマス!」ってやった時があったんですわ、それがア~タ、あっという間に「お父さん、テレビ点けようよぉ」って・・・・・以来、我が所有する数々のクリスマスソングは、静かに私だけが聴く年に一度の機会を待ちわびている、そんな常態なのであります。(シクシク)

まっいいや、後一週間少々、私だけが君たちに癒しを求めましょう。
ちなみに、私は「WHITE CHRISTMAS」のダイアナの声、好きですそそられます。(笑)

CHRISTMAS SONGS / DIANA KRALL
2005年発売
DIANA KRALL(vo,p) ANTHONY WILSON(g) ROBERT HURST(b)
Clayton/Hamilton Jazz Orchestra

1.JINGLE BELLS
2.LET IT SNOW
3.THE CHRISTMAS SONG
4.WINTER WONDERLAND
5.I'LL BE HOME FOR CHRISTMAS
6.CHRISTMAS TIME IS HERE
7.SANTA CLAUS IS COMING TO TOWN
8.HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS
9.WHITE CHRISTMAS
10.WHAT ARE YOU DOING NEW YEAR'S EVE
11.SLEIGH RIDE
12.COUNT YOUR BLESSINGS INSTEAD OF SHEEP



最新の画像もっと見る

コメントを投稿