さても、この連休、みなさま方にはいかがお過ごしでございましょうか?
何処ぞの名所で早い紅葉狩りをされている方、食欲の秋を満喫されている方、運動会で大いに盛り上がっておられる方・・・・
金も連休も無い私にはどちら様も羨ましい限りです。(笑)
そうそう、ラグビーのワールドカップ、3勝して予選敗退はいかにも残念でありますが、過去1勝しかしていない日本代表が3勝ですよ、しかも南アフリカをくだしての3勝ですからねぇ、大いに讃え、4年後の日本でのワールドカップに期待いたしましょう。
「よう頑張った。貴男たちは偉い!」
と、偉そうに上目線でお礼を申し上げます。
連休は無いとは言え、昨日は唯一の完全休養日(パソコン教室もどきもお休みです)。
「よっしゃあ、一日だけでも楽しもうか」
って、ア~タ、どんよりとした曇り空からは小雨がシトシト
「えっ?何だよぉアウトドア派の我が心が・・・・」
誰がアウトドア派だって、逆にインドア派には好都合だろうが(笑)
こんな日は、得意のDVD鑑賞でしょう。
「だけどなぁ、ツタヤさんまで出かけるのもオックウだし・・・」
ここで問題です。雨空に映画鑑賞を決め込んだ私は、そのネタをどうしたでありましょうか?
正解はなんとネットレンタルに挑戦したのでありました。
「なぁ~~んだ」ってねぇ、私、ネット配信で曲は買ったことはありますよ、だけど映像レンタルは初体験なんですから・・・・ドキドキ
「PCとTVの接続はOKね。え~~~と手続きはと・・・」
初レンタルは、映画版『深夜食堂』です。
♪ 君がはいた白い息が 今ゆっくり風に乗って
空に浮かぶ雲の中に 少しずつ消えていく ・・・・♪
ちょっぴり暗い窓の外、鈴木常吉の『思ひで』を聴くと、珈琲一杯で済ますところを・・・そりゃ飲みたくなりますって、
一時停止ボタンをクリックして、人目を避けるように台所へ向かい、左手に梅干しを一つ、右手になみなみの日本酒入りグラスを持って、そ~~っと階段を上がってまいりました。
まずは梅干しをひとなめして、好い感じに冷えた日本酒をクイッとあおる、
「ク~~~~!昼間の酒はきくねぇ」
映画が終わるまでに調子に乗って二杯飲み干し、その後始まったJAZZ鑑賞は、半分以上夢の中でありました。
これぞ、至福の休日
「雨空よありがとう、インドアばんざ~~い!」
てなことで、『料理当番、本日の一品』です。
珍しく白ワインなんぞをいただいたもので、秋鮭のホワイトシチュー?(もちろん市販のルーは使っておりませんよ)なんぞを作ってみました。
付け合わせはマカロニサラダです。
お弁当は・・・いつもとあまり代わり栄えしませんね。
さて、今日の一枚は、アイドリース・シュリーマンです。
おそらくこの方のリーダー盤は、このログでは初めてだと思います。
トミー・フラナガンの「THE CATS」をはじめ、マル・ウォルドロン、コールマン・ホーキンスなんかとの共演盤は紹介していますけどね。そうそう、モンクのブルーノート・セッションがレコーディングデビューだったと思います。
てなことで、このアルバムを録音した時は53歳、なかなかのキャリアを積んでおりました。でも、チト地味ですよね。(笑)
しかも、1976年にこのスタイルって言うのはいかがなものか?
いやいや、侮るなかれ、実績有る50代は実力も有るし、心に秘めた熱さがあるのだよチミ(笑)。
まぁ、リズムセッションがこのメンツですから悪かろうはずも無いんですけどね。
ちょっとした拾い物アルバムの一枚です。
BIRD'S GRASS / IDREES SULIEMAN
1976年12月10日録音
IDREES SULIEMAN(tp,flh) PER GOLDSCHMIDT(ts) HORACE PARLAN(p) NIELS PEDERSEN(b) KENNY CLARKE(bs)
1.WEE
2.THE SUMMER KNOWS
3.BILLIE'S BOUNCE
4.ALL YOUR WORDS
5.LONELINESS IS A MATUAL FEELING