JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

新春の『ラッキー!』

2015年01月05日 | m-o

寒い日が続いています。インフルエンザとまで行かなくても風邪をひいている方が多いようですので、みなさまじゅうぶんお気をつけ下さい。

新年を迎え早5日、とはいえ私の場合、昨年末からMさんのお店に出っぱなし(もとい、昨日は完全休養日でした。)で、どうにも正月の感覚がありません。せいぜい作ったお節もどきで一杯飲んで「明けましておめでとう」これだけですもんねぇ、かわいそうっちゃかわいそうだわ。(笑)

「バブさん、私見つけちゃったんですけど・・・」
Sちゃんが、「こりゃあ春から縁起がいいわいな」とばかりショーケースの下に隠したのは、ロッテアイス『雪見だいふく』です。

「ん?何が?????」
普段アイスなどというものに全くご縁の無い私には何が何やら分かりません。
「エ~~~!分かりません?こんなに大きく違うのに」


こちらがノーマル

「大きく?大きく?????はぉ大の字かぁ!」

さっそく、この『大きな』がどれほどレアか調べてみると

ウィキペディアによりますてぇと
「2006年以降、縁起担ぎ商品が揃う年末年始・受験シーズン中に通常パッケージよりも「雪見だいふく」の「ふく」の文字を大きく変更した“縁起物”パッケージが恒例となっており、毎年12月頃から同企画パッケージに切り替えて商品を発売している。ロゴは『雪見だいふく』の別バージョンで『雪見だい福』や『雪見大きなふく』等のレアデザインも登場している。」
「ふむふむ」
さらには、右上のウサギのデザインにも幾種類かあるようなのですが・・・

「バブさん、私買って帰りますからぜったいに他へは売らないで下さいね!」
そりゃもう、Sちゃんの『小さな幸せ』を奪う気など毛頭ございません。
(「ただね、昔出会った『カールおじさん型のカール』や『カエル型のカール』よりは見つかる確率が・・・・」)
ぐっと飲み込みながら
「えがったねぇ、今年はきっと良いことがあるよ」

同縁起物パッケージは、一月下旬まで店頭に並ぶそうですから、みなさんもちょっくら『小さな幸せ』を探してみてはいかがでしょうか。
『小さな幸せ』が産むモチベーションが『大きな幸せ』を呼び込むやもしれませんぞぉ

てなところで、『料理当番、本日の一品』and 『今週のお弁当』です。

お節もどきはほぼ3日間もちましたので、「和」から若干「洋」へ切り替えてみました。

お弁当も、お節もどき離れを意識したんですがはっきり言って工夫は無いね。(笑)

さて、今日の一枚は、ブルー・ミッチェルです。

ミッチェルというと我がブログでは常に高評価であることは、みなさんも薄々感じておられるとは思いますが・・・大好物ですねぇ(笑)
ところが、悲しきかなこのアルバム以降、世間様からはかなり敬遠?というより気にされない?存在になっていったように感じます。

彼が亡くなったのは1979年、49歳という若さで逝ってしまったわけですが、それでもこのアルバムから十数年は生きておったわけですよね。
そのわりにはどうしてもこのアルバム以前の彼に気は行ってしまう、たしかに私もその傾向があります。
つまりそれは、ブルーノート後期のビッグ・コンボものに原因があるのではないかと私は思っております。

ともあれ、このアルバムでは当時の流行をいくぶん追いつつも、いかにもミッチェルらしさがあって、私は悪くない一枚だと思っています。

BRING IT HOME TO ME / BLUE MITCHELL
1966年1月6日録音
BLUE MITCHELL(tp) JUNIOR COOK(ts) HAROLD MABERN(p) GENE TAYLOR(b) BILLY HIGGINS(ds)

1.BRING IT HOME TO ME
2.BLUES 3 FOR 1
3.PORT RICO ROCK
4.GINGER BREAD BOY
5.PORTRAIT OF JENNIE
6.BLUE'S THEME