明けましておめでとうございます。
元旦の今日、何をなさっていますか?
初詣?初日を拝みに?寝正月?夕べから飲み通し?・・・
まぁまぁまぁまぁいろいろございましょう。
えっ私ですか?私はMさんのお店がありますんで、夕べも帰宅は10時過ぎ、ビール片手に
「よっしゃ、年越し蕎麦茹でんで!」
と、お湯を沸かし始めた頃には、
♪ 懐かしい人々 懐かしい風景 ・・・♪
と茶の間から中島みゆきが聞こえてきておりました。
しかしまぁここからがバブの晦日、公約通り冷たい水で締めた『檜枝岐蕎麦』に、チョイと山葵を乗せて、キリッと冷えた常温の日本酒(なんじゃそりゃ)で流し込めば、口の中にこの世で最高の香りが充満いたしまして・・・
「んめぇ!」
『日本人で良かったぁ』と実感する瞬間でありますねぇ。
そんなんで、とりあえずはコップ酒二杯ほどやっつけると、ズズっと残りの蕎麦をかっ込みまして、
ほんとこれで終わって寝りゃエエんですけどねぇ、
「除夜の鐘を聞く頃に、酒が無くちゃバブじゃ無い」(なんのこっちゃ)
お節のために大量に作った烏賊ニンジンを小皿にチョイと盛って、
「クピクピ カー!」
みたいな(笑)
「元朝参り?初日の出?んなもんしるかぁ!」
さて?私はいったい何杯飲んだのでしょう?
じつは本人も良く分かっちゃおりません。(笑)ただ、今朝神棚に雑煮を供えたときも、確実に酒臭かった事だけは断言できます。
てなことで、毎年恒例であります。我が家の雑煮とお節もどきをご紹介。
お節もどきは、珍しくお重(といっても重なっておりませんが)に盛ってみました。
それに煮付け(今年は好物打ち豆入りです。)
雑煮は相変わらずの田舎雑煮のクルミがけ、さらに納豆餅とおろし餅、母が食べたいというのであんころ餅も作りました。
さて、新年とっ初めの今日の一枚は、やはり原点回避ですね、コルトレーンです。
1960年10月に3日間の集中レコーディングを行ったこのメンバー。きっと昨年暮れは30日の私以上に忙しかったんじゃないかと(そんなんと比べるな!)
この時の録音は、「MY FAVORITE THINGS」「COLTRANE'S SOUND」そして、今日のこのアルバムに収められているわけですが、
どれを聴いても思うのは、マッコイ、そしてなによりエルビンを得たコルトレーンの喜び的な感じですよね。
「ともかくいっぱい録音しちゃおうぜ!」
まっ我が神コルトレーンはそんなチャラ男じゃございませんが、おおいなる喜びがあったのは確かだと思います。
んなことを想いながら、元旦にこのアルバムを楽しんだバブでありましたとさ、チャンチャン
PLAYS THE BLUES / JOHN COLTRANE
1960年10月21,24日録音
JOHN COLTRANE(ts,ss) McCOY TYNER(p) STEVE DAVIS(b) ELVIN JONES(ds)
1.BLUES TO ELVIN
2.BLUES TO BECHET
3.BLUES TO YOU
4.Mr.DAY
5.Mr.SYMS
6.Mr.KNIGHT
追伸、
こちらも恒例ではありますが、皆様宛ての年賀状を作りました。
よろしければ下の元旦をクリックして下さい。