JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

第二回、珈琲屋さんで飲もう会

2012年07月24日 | s-u

ちょっと前の涼しさは何処へやら、暑さが戻ってまいりました。
「あ~~あの涼しさが恋しい」(笑)

涼しくとも暑くとも忙しさには変わりがないのですが、そんな中、一昨日の日曜日に『第二回、珈琲屋さんで飲もう会』が華々しく開催されました。(パチパチパチパチ)
って、メンバーは相変わらずヤナイさんご夫婦、S君、私というこぢんまりとした会だったのでありますけどね。(笑)

集まった酒は二種だけでしたが、し・か・し、我が福島県が誇る銘酒二品が揃いました。
ご存じでしょうかねぇ?
会津坂下、廣木酒造酒造さんの『飛露喜「特別純米」無ろ過生原酒』と、二本松は大七酒造さんの『妙花闌曲』であります。

『飛露喜「特別純米」無ろ過生原酒』は、全国の蔵元と酒販店の計43社が手を組んだ団体「和醸和楽」が行った「全国約300の蔵元から約780種類の酒を集めたきき酒審査会」で、純米部門一位を獲得した酒でありまして、注目の一品です。

「どれどれ」
てなことで、まずはこちらから、
「ん~~~なるほど」って、それほど分かっちゃいませんけど(笑)
ともかく、フルーティーさが際立つというか、でも、大吟醸のそれとは違う・・・・・
日本酒ソムリエさんは「上立ち香は程好く穏やかで心地よくマスカットの様な香り」云々と評したそうでありますけど、私からするとチト甘めなのが気になるようにも思います。
そういえば、会津の酒ってぇのは、もともと甘めなんですよね。(私だけの思い込みかもしれませんけど)それでも、その甘みがいやらしくないのが良いんでしょうな、いけました。(「酒なら何でもいけるんだろ」笑)

「お次わ」

出ました『妙花闌曲』、そもそもなんて読むのか?「みょうからんぎょく?」
ともかく、この酒は手に入りにくいのもさることながら、高けぇんだぁねぇ(笑)

2008年に行われた洞爺湖サミットではパーティーの乾杯酒としてこの『妙花闌曲』が使われたわけでありますが、超扁平精米で磨き上げられたお米を生モト造りでじっくり醸した純米大吟醸が数年の熟成を経て、品質が最高レベルに達した場合のみ『妙花蘭曲』として発売するという徹底ぶりで、発売にならない年もあるという・・・・いやいやまいった。

故にこんな製造本数なんかが記されているんであります。

「こりゃ、じっくり、厳かに、チビチビと・・・・」(私がそんなこと出来るわけもなく、「飲ませた相手が悪かった」ってヤツですか?)
ともかく、口に含んでみると、
「あらま、思った以上に辛口端麗・・・・・あっ、でも後から何か来る?いやいや、値段に惑わされる感はあるけど、たしかに美味い気がする・・・こりゃ一杯じゃ分からんな」
とまぁ、やっぱり「飲ませた相手が悪い」(笑)高価な銘酒がまるで昔の二号酒のごとく我が胃袋に・・・・・・・
「どうもすいませんでした。」(大笑)
でもね、そんな呑み方で申し訳なかったのではありますけど、じつに美味しいお酒でした。

さても、私の担当はつまみであります。


今回は、モツ煮と鯵南蛮、それに先日届いた鰻を卵で巻いた鰻巻き、ホタテとコーン、インゲンのレモンバター炒め、そんなとこですかね。

ともかく、楽しく美味しい『第二回、珈琲屋さんで飲もう会』でした。・・・・・が
いやね、その後、私とヤナイさんがチョットばかり悪ノリしまして、大声張り上げてわけのわかんない大合唱・・・・奥様に怒られてしまいました。
「ほんとうにほんとうに、奥様、ご迷惑をかけ申し訳ございませんでした。」
それにしても、最近、謝るパターンが多すぎるぞバブ!(反省)

さて、今日の一枚は、カル・ジェイダーとスタン・ゲッツの共演盤です。

カル・ジェイダーというと、私なんぞはどうしても馴染みが薄いんでありますが、ラテン系のウエストコーストヴァイブ奏者ってなイメージが悪いんでしょうかねぇ、さほど前のめりで聴いたプレーヤーではありません。
しかし、ゲッツはもとより、スコット・ラファロとビリー・ヒギンズというメンバーを見ると、「このアルバムは聴いてみたい」という衝動にかられませんか?
そんでもって聴くと、これがア~タ、そこそこよろしい。(笑)というか、この頃のゲッツの安定感は間違いないんかな?

私はとりたててゲッツファンでも無いんですからそれほどの高評価はしませんけど、ゲッツの「何の問題もないスムーズさ」がお好きな方は、ここでの彼も聴き物なんだと思います。(あれ?カル・ジェイダーは?)

CAL TJADER - STAN GETZ SEXTET
1958年2月8日録音
STAN GETZ (ts) CAL TJADER (vib) EDDIE DURAN (g)
VINCE GUARALDI (p) SCOTT LaFARO (b) BILLY HIGGINS (ds)

1.GINZA SAMBA
2.I'VE GROWN ACCUSTOMED TO HER FACE
3.FOR ALL WE KNOW
4.CROW'S NEST
5.LIZ-ANNE
6.BIG BEAR
7.MY BUDDY