社会の荒廃 研究室(蜻蛉の眼鏡)

国連の女子差別撤廃条約に基づく男女共同参画を強行する女性独裁権力(フェミニズム)の社会病理に言及、コメント欄も充実。

女性の恋愛優位性を認めようとしないフェミニズムの詭弁【過去論考厳選その3】

2015-06-24 19:19:31 | 結婚、恋愛

 今回も過去論考厳選シリーズ、第3弾、男女の恋愛格差に関する論考である。この論考では、コメント欄にフェミニストが登場し持論を展開、当時の読者や筆者である私などと論戦が繰り広げられた。そこにはフェミニストの女性優位意識と、そして対称的に男性差別意識が如実に表れている。従って論考本文よりもコメント欄の方が興味深い。但し当時のコメントは下記のリンク先のみにしか表示されないので、是非リンク先に飛んで読んで頂きたい。

・恋愛格差を裏付ける調査 --「トリビアの泉」でのナンパ調査-- 2007-12-03 17:03:17
http://blog.goo.ne.jp/grk39587/e/254c1d5f6d548f6df4fd8d8e5836b42b


<その他の話題>
・安倍氏を支援する「日本会議」ってどんな存在? 2015.06.19 07:00
http://thepage.jp/detail/20150618-00000009-wordleaf?utm_expid=90592221-36.ah3mtalbQhWzWqvW1vz4kw.0&utm_referrer=http%3A%2F%2Fthepage.jp%2Fcategory%2Fgovernment%2F%3Ftype%3Dcommentary
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150618-00000009-wordleaf-pol

 安保法制をめぐる議論が紛糾してきたことで、あらためて「日本会議」の存在がクローズアップされています。安倍政権に非常に近いといわれる日本会議とはどのような存在なのでしょうか。

 6月4日に行われた衆議院の憲法審査会では、参考人として出席した3名の憲法学者全員が、現在議論が進められている安保法制について「違憲」であるとの見解を示しました。特に、与党が推薦した参考人までもが「違憲」と述べたことで、与党内では混乱が広がっています。

なぜ、憲法学は集団的自衛権違憲説で一致するのか?

 その後、参考人として意見を述べた早稲田大学の長谷部恭男教授と慶応大学の小林節名誉教授が記者会見を行い、日本会議が安倍政権に対して大きな影響を与えていると発言したことから、あらためてこの団体が注目を浴びることになったわけです。

 日本会議は、国内でも有数の保守系任意団体で「日本を守る会」と「日本を守る国民会議」が統合して1997年に組織されました。日本を守る会は、神社本庁など神道系の団体などで構成され、日本を守る国民会議は、主に保守系の文化人や旧軍関係者などで構成されていました。両者の価値観が近かったことから、統合し、より大きな団体へと変貌しました。

 日本会議の設立宣言では、日本の現状について「先人が培い伝えてきた伝統文化は軽んじられ、光輝ある歴史は忘れ去られまた汚辱され、国を守り社会公共に尽くす気概は失われ、ひたすら己の保身と愉楽だけを求める風潮が社会に蔓延し、今や国家の溶解へと向いつつある」とし、これを克服するための国民運動が必要であると主張しています。具体的には、いわゆる東京裁判史観の是正や憲法改正、卑屈な謝罪外交の転換などを掲げています。

 このような基本的価値観は「美しい国」を標榜し「日本を取り戻す」と宣言した安倍首相とかなり重複していますから、同団体が安倍政権と密接な関係になるのはある意味で当然のことと考えてよいでしょう。

 今回、両教授が記者会見で言及したことで話題となりましたが、以前から日本会議が憲法改正や安保法制などについて安倍政権に強い影響力を持っていることは、よく知られていました。実際、日本会議と連携している国会議員グループである、日本会議国会議員懇談会には安倍政権から多数の議員が参加しています。

 もっとも、同団体に対しては、海外のメディアやリベラル系の知識人などから「軍国主義的」「男女差別的」であるとして批判の声も出ています。

(The Capital Tribune Japan)


・児童ポルノ「単純所持」7月15日から罰則――DVDやデータはどう処分したらいい?
http://www.bengo4.com/internet/1077/n_3269/

改正児童ポルノ禁止法に基づいて、児童ポルノの「単純所持」が7月15日から摘発対象になる。それに合わせ、全国の警察は6月15日から7月14日まで、一斉にサイバーパトロールをして、インターネット上で児童ポルノを共有している愛好家を捜す。

児童ポルノの単純所持については、法改正で「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」の罰則が設けられ、昨年7月15日に施行された。ただ、罰則適用までに1年間の猶予期間がおかれていたため、今年の7月15日からいよいよ罰則の適用が始まることになる。

報道によると、警察庁は、迷惑メールで児童ポルノを送りつけられても摘発されないが、パソコンに保存し直したら「所持」として摘発される可能性があることを説明し、早急な削除を呼び掛けている。

もし児童ポルノのデータを保管していたり、DVDなどを所持したりしている場合、どう対処したらいいのだろうか。また、児童ポルノかどうか自分で判断できないグレーゾーンのものを所持している場合は、どう対処したらいいのだろうか。奥村徹弁護士に聞いた。

●物理的に破壊して、その場面を撮影しておくと安心

「弁護士でも混乱している人がいますので、まず、『所持』と『保管』の概念の違いから説明します。

児童ポルノの『所持』とは、有体物(写真、DVD・ハードディスク(記録媒体)など)である児童ポルノを、自己の事実上の支配下に置くことをいいます。

一方、電磁的記録(データ)の『保管』とは、電磁的記録を自己の実力支配内に置くことです。具体的には、児童ポルノの電磁的記録をコンビュータのレンタル・サーバに保存したり、自由にダウンロードすることができるリモートストレージの記録媒体に保存したりする行為です。

所持と保管の行為は、2014年7月15日に施行された法律ですでに禁止されていますが、2015年の7月15日から『1年以下の懲役または100万円以下の罰金』という罰則が適用されます」

もし今、児童ポルノのDVDやデータを持っている場合、どうすればいいのだろうか。

「手元にある児童ポルノに該当するDVD等の媒体は、現時点で破棄せざるを得ないでしょう。処分方法としては、物理的破壊がベストです。捜査を受ける場合に備えて、破壊する場面を写メなどで保存しておくと安心です。

ハードディスクなど、読み書きできる媒体では、削除してもデータを復元されて所持を疑われるおそれがありますので注意してください」

では、ブラウザのキャッシュや、パソコンの「ゴミ箱」に入れた状態、媒体を初期化した状態でも、児童ポルノを所持していることになるのだろうか。

「よくある相談ですが、画像として再生可能である限りは『児童ポルノ』に該当しますから、それを自己の事実上の支配下に置いておくと、客観的には『所持』している状態になります。

その場合は、『児童ポルノサイトを閲覧しただけで、キャッシュとして画像が保存されるのは知らなかった。自己の意思に基づいて所持したものではない』『削除した・初期化したので再生可能なデータとして残っているとは思わなかった』『削除した・初期化した・キャッシュとして保存されただけなので、自己の性的好奇心を満たす目的がなかった』などと弁解すれば、所持罪に問われることはないと思われます」

●「破棄」しても購入リストをもとに捜索を受ける可能性

「相談事例としてやっかいなのは、破棄したとしても、提供事件で押収された過去の購入者リストに基づいて、購入者に対する捜索・押収を受ける危険性があることです。『提供者』を被疑者とする令状による、『購入者』の自宅・職場への捜索・押収は以前から行われていましたが、今後は『購入者』自身の単純所持罪容疑での捜索・差押が行われることになります。

たとえば、児童ポルノの単純所持に独自の刑事罰規制を導入している奈良県の『子どもを犯罪の被害から守る条例』を例に考えてみましょう。検挙事例では、条例が施行される前に『提供犯』から押収されたリストに基づいて、条例施行の1ヵ月後に『購入者』宅を捜索して、現行犯で検挙しています。

適切に破棄していれば、単純所持罪になることはありませんが、過去に児童ポルノを購入したことが家族や職場にバレて恥ずかしい思いをする危険があります」

対策として、どんなことが考えられるのだろうか。

「万全の対応策としては、最寄りの警察に児童ポルノを持参して任意提出し、購入経路を説明して、提供罪の捜査の端緒を与えることで、自分に対する捜索・差押や単純所持罪での摘発を逃れたというケースもあります。ただし、ダウンロード販売や通信販売などで購入した場合は、取引が記録されていますので、注意してください」

では、いま持っているデータやDVDが、児童ポルノかどうかわからない場合は、どうすればいいのだろう。

「所持が禁止されるのは、改正児童ポルノ禁止法2条3項が規定する児童ポルノ(衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの)だけです。それ以外の画像は、わいせつ図画であっても及びません。

もっとも、法律の定義はややこしく、素人判断で『児童ポルノではない』と思っていても、『児童ポルノだ』という捜査機関の判断で、捜査を受けるおそれがあります。児童ポルノかどうかの判断がつかない場合は、警察の生活安全課や児童ポルノに詳しい弁護士に現物を見せて、相談したほうがいいと思います」

奥村弁護士はこのように話していた。


・田原俊彦の「聖子とはチューだけ」発言に元追っかけ男性激怒 2015.06.22 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20150622_330798.html

「チューしかしてないですから!」 6月14日、『サンデージャポン』(TBS系)にゲスト出演した田原俊彦(54才)は、デビュー当時の松田聖子(53才)との関係を追及され、そうぶっちゃけた。『レッツゴーヤング』(NHK)の“サンデーズ”の仲

「チューしかしてないですから!」

 6月14日、『サンデージャポン』(TBS系)にゲスト出演した田原俊彦(54才)は、デビュー当時の松田聖子(53才)との関係を追及され、そうぶっちゃけた。

『レッツゴーヤング』(NHK)の“サンデーズ”の仲間だった田原と聖子は、歌手デビューも1980年で同期ということもあり、熱愛の噂が絶えなかった。田原は『ハッとして!Good』で、聖子は『青い珊瑚礁』などの大ヒット曲で一気にスターの階段をかけあがると、熱狂的なファンも増えていった。

「特にトシちゃんのファンはすごかったですよ。歌番組に出演したふたりがスタジオで隣に並ぶと、“トシちゃんの隣にあんなブス立たせるな!”“聖子なんか死ね!”とテレビ局にクレームが殺到。ふたりが起用されたチョコレートのCMは、あまりの抗議の多さにたった4か月で放送が中止になったほどです」(芸能関係者)

 新聞のテレビ欄でふたりの名前が横に並ぶのはもちろん、上下に書かれようものなら「トシちゃんと聖子が重なり合ってる」とクレームも寄せられたという。

 それゆえ今回の田原のぶっちゃけに、再び胸をざわつかせている人は少なくない。そのひとりが本誌男性記者K(50才)だ。聖子がデビューしたとき、まだ高校生だったKは大の聖子ファンで、追っかけをするほどだった。そんな彼が、遠い昔に思いを馳せて35年前の“カミソリ事件”を振り返る。

「友人と一緒に久留米の聖子ちゃんの実家を訪ねたことがあるんですが、聖子ちゃんのお母さんは“遠いところをわざわざ”と家の中まで招き入れてくれました。

 こたつに入ってお茶を飲んでいると、お母さんがふと引き出しから封筒を出してきた。それはトシちゃんのファンから送りつけられたもので、封筒の上のところにカミソリが貼りつけられていました。お母さんは、“絶対に許せない”と涙を流していてね…」 

 結局ふたりの交際は噂止まりで、聖子は1985年に神田正輝(64才)と結婚した。

 今回、時効とばかりにカミングアウトした田原。しかし、昔のことを考えるとあまりに安易な告白ともいえる。もちろんK記者は「チューしたなんて信じたくない。絶対に許さない!」と怒りびんびんなのでした。
※女性セブン2015年7月2日


・秋葉原アイドルが「ライブ会場で自殺未遂」 騒動の凄惨現場
NEWS ポストセブン 6月22日(月)11時6分配信
http://www.news-postseven.com/archives/20150622_330953.html
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150622-00000015-pseven-ent

 秋葉原駅から徒歩10分ほどのビルの地下1階にあるライブスペース。6月13日に、女性アイドルグループ約20組が出演する2部入れ替え制のライブイベントが行なわれていた。いずれのグループも知名度があるとはいえないが、「来場者が良かったグループに投票し、勝ち抜けばCS番組に出演できるイベントで、どのグループも意気込みが強かった」(出演したあるグループの関係者)という。

 騒ぎが起きたのは夕方5時頃だった。現場にいた関係者が状況を語る。

 「関係者用の通路から、女の子の奇声が聞こえたんです。声のしたほうに行ってみたら、出演していたアイドルの一人がステージ衣装を着たまま大きなハサミを右手首に当てていて、血がだらだら流れていたんです。同じグループの他の女の子が止めに入っていましたが、周りのスタッフが声をかけても、本人は奇声を上げ続けた。

 『ごめんなさい! ごめんなさい!』と謝り続けている同じグループの子がいたり、パニック状態になっている子が別にいたりと、何がなんだかわからなかったですよ」

 出待ちのファンと壁を1枚隔てただけの場所で声は外に筒抜けだったため、来場客にも騒ぎが広がった。

 リストカットしたのは、「エンタの時間」という5人組グループに属する白石さくら(20)。アイドルといっても、CDメジャーデビューを果たしているわけではなく、小規模なイベントに出演するいわゆる「地下アイドル」だ。

 ライブ後のグッズの手売り販売が終わったところで自殺未遂騒動は起きた。別の関係者はこういう。

 「『エンタの時間』はグッズ販売の時間になっても所定の場所に出てこなくて、ようやく現われたと思ったらファンらしき男性と揉めはじめ、白石が女子トイレに籠もって大騒ぎしていた。周囲が説得して出てきたが、その後に手首を切った」

 所属事務所は当日夜に「白石さくら解雇処分のご報告」と題した文章をHP上に公表し、解雇の経緯をこう説明した。

 〈リストカットに至る理由が、交際していた相手との関係の縺(もつ)れである事、また、その交際相手が、本日も来場していたファンの方で、現在同棲中という事も発覚しております〉

 さらにリストカットは今回が初めてではなく、以前から手首を切った後の画像をSNSに投稿するなどの問題行動があったことまで公表された。

 一方の白石は当日の夜にツイッターを更新し、傷を8針縫ったことを報告。病院の明細書の写真をアップし、自傷では健康保険が使えないことを嘆いている。

 さらに騒動翌週にネットに投稿した「謝罪コメント」と題した動画は、ハサミを手の傷跡に当てるフリをしながら奇声を発した後に謝罪の言葉を口にするものだった。騒動を「ネタ」にしているようにも見える。

 イベントの主催者にあたる番組制作会社は、「現場にいた共演グループの中には小学生もいて、今回の騒動は問題だと認識しています。今後、エンタの時間の所属する事務所のタレントに出演してもらうことはない」と怒りを露わにした。

※週刊ポスト2015年7月3日号


・県庁舎で女性職員が転落(6/23 12:07)
http://www.e-obs.com/news/detail.php?id=06230030584&day=20150623

 23日、県庁の上層階から県職員の女性が転落し、意識不明の重体となっています。23日午前7時半ごろ、大分市府内町の県庁別館から女性が転落していると消防に通報がありました。救急隊員が女性を市内の病院に運びましたが、意識不明の重体となっています。県によりますと、女性は25歳の県職員で、22日まで普段どおりに出勤していたということです。警察は現場の鑑識作業を進めるなど、転落の原因を調べています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。