A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

ザ・キャプテンズ/アーバンギャルド@渋谷Milkyway 2013.2.11 (mon)

2013年02月13日 00時24分14秒 | ロッケンロール万歳!


『7DAYS☆失神天国 2013』
CAST
◆ザ・キャプテンズ
◆ミドリカワ書房
◆アーバンギャルド
◆惑星アブノーマル(O.A)

"最後のグループサウンズ"=ザ・キャプテンズ7DAYSの初日。この日は新宿JAMでGirls Sazanami Beat! vol.5レコ発!の三日目が、下北沢シェルターでザ・シャロウズ・ワンマンが開催され東京はあたかもネオ60'sナイトだった。どれに行くか迷ったファンも多いことだろう。ザ・シャロウズもザ・キャプテンズもサザナミレーベルと関係がある。ザ・キャプテンズは2004年のコンピ「Wild Sazanami Beat! Vol.1」に、ザ・シャロウズは2010年の同シリーズのVol.5に参加している。ザ・キャプテンズのライヴを初めて観たのは2006年のサザナミイベントだった。

2001年に仙台でヴォーカルの傷彦を中心に結成したザ・キャプテンズはインディーズで3枚アルバムをリリースした後シングル「失神天国~恋をしようよ~」でメジャー・デビュー。メジャー・アルバムのタイトルは「失神最前線」。オックスをはじめグループサウンズを象徴する「失神」を合言葉に人気を博してきた。自主企画イベント「失神天国」もデビュー時から継続し2011年から「7DAYS☆失神天国」として一週間連続イベントを開催している。今年はその3回目。日替わりで対バンを迎え7日間9公演の真冬の最高に熱い1WEEKである。彼ら自身で対バンを選ぶ。初日はアーバンギャルドを筆頭に若手2バンドを揃えた豪華ラインナップ。アーバンギャルドの今年2回目のライヴでもありアーバンギャル&ギャルソンも集まった。

都合で最初の2バンドは観られなかったどちらもユニークなアーティストなのでPVを貼っておく。

惑星アブノーマル



ミドリカワ書房



GSを標榜していてもこれだけ幅広い才能を集めるのが興味深い。

●アーバンギャルド
Milkywayは初めて。地下にチェルシーホテルが、上階にAUBEがあるライヴハウスビルで上からの震動が鈍く響く。キャパ300人でステージが高くて観やすい。天馬が「今日はちょっとしたレア曲大会になりそうだ。最近はワンマンでもこぼしてしまいがちなあの曲やあの曲をやります。」と思わせぶりなツイートをしていたのでちょっと期待。前方は殆どアーバンギャル&ギャルソンで埋まっている。「さよならサブカルチャー」PVの衣装で登場。「サブカル」~「病めるアイドル」~コール&レスポンス~「ベビーブーム」~朗読=AKB48峰岸みなみネタ連発の坊主めくり。「スカート革命」のあとシルクハット+付け髭で「プロテストソング」。ライヴで観るのは初めて。カトちゃんのひげダンスみたいで面白い。「修正主義者」~「ロボットと私」とレア曲連発。最後は「生きてくれるかな?」→「いいとも!」のコール&レスポンスに続き「ノンフィクションソング」で終了。コンパクトに纏まったアーバンも悪くない。失神ファンももの珍しそうに楽しんでいた様子。和やかな雰囲気。



セットチェンジ中にステージ前のスクリーンにGS映画のビデオが映されBGMもGS尽くし。B級カルトGSではなくタイガーズやスパイダースなど王道系なのが新世代メジャーGSのザ・キャプテンズらしくていい。

●ザ・キャプテンズ
客電が落ち赤いミリタリールックのメンバーが登場。ベーシストの顔に馴染みがあり懐かしい気分。最後に薔薇を片手に”薔薇から生まれた薔薇王子”って自分で言っちゃう傷彦様が登場。「君たちが聞きたい言葉を聞かせてあげる・・・・・・・愛してるよ!」というナルシスティックなMCで薔薇を前列のファンに渡すと会場中から「キャーーーーーッ!」と嬌声が上がる。歌も演奏も完璧にこなすが王子様オーラが物凄い。2曲目で早くも客席に飛び込んで失神する傷彦様。一挙一動がキマっていていて見事としか言いようがない。新加入のキーボードのケイ伯爵の楽しんご風おねえキャラも炸裂。初めてでもノリノリで踊らす盛り上げ方が最高。1時間を超えるステージだったが演奏と同じくらいしゃべりがあった気が・・・。サザナミを通過して成長したアーティストはみんなサービス精神満点で安心して楽しめる。それにしてもこの愛と元気いっぱいのステージを7日間続けるとは凄いエナジーだ。各日とも意外性のある対バンで面白そう。個人的にはニューロティカ/THE GELUGUGU/花団の14日(木)が観てみたい。



来場者プレゼントのニューシングル「シェイクハンド」はGSというより戦隊アニメ主題歌+ヴィレッジピープルなディスコ歌謡で彼らの懐の深さを感じさせる。



キャプテンは
翼じゃなくて
傷彦様



キノコホテルと2マンしてくれないかなー。
傷彦様とマリアンヌ様のミリタリー対決っていうか薔薇vsムチ!観たくね?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« That’s a NO NO!/原子力牧場... | トップ | イェーセイヤー/80KIDZ@代官... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロッケンロール万歳!」カテゴリの最新記事