A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

灰野敬二&HIKO/はりや&鈴木放屁&おちょこ&DJ HI-GO&藤巻鉄郎@鶯谷WHAT'S UP 2016.3.22(tue)

2016年03月24日 01時14分09秒 | 灰野敬二さんのこと


"有象無象"
・はりや&鈴木放屁&おちょこ&DJ HI-GO&藤巻鉄郎
・HIKO&灰野敬二

19:30 open / 20:00 start
\1500 inc1D 限定25人にさせて頂きます。



鶯谷に東京キネマ倶楽部以外のライヴハウスがあるとは意外だが、ワッツアップ(調子はどうだい?)という名のライヴバーは、決して広くないものの、天井が高くパイプや柱が骨格のように張り巡らせた雑多感は、レトロとエロスの街にふさわしい。

●はりや(g)&鈴木放屁(sax)& おちょこ(voice)&DJ HI-GOa.k.a.ヒゴヒロシ(dj)& 藤巻鉄郎(ds)


人間国宝のヒゴヒロシと騒乱武士の鈴木放屁と野蛮ギャルドドラマーのなか悟空のバンドメンバー二人を含む即興ユニット。他の3人は初見だが、細かい息遣いと持続するビブラートの多様な声を使い分ける女性ヴォイスパフォーマーのおちょこ、フライングVで非定形プレイを聴かせるはりや、最年少と思われるが、最もテクニカルなドラマー藤巻鉄郎とそれぞれ曲者揃い。DJヒゴのスペーシーなエフェクト音に包まれて、怒涛のインプロ戦士が宇宙旅行に出掛けるような非日常感を醸し出す。

●灰野敬二(vo,g)&HIKO(ds)


で、22日(火)鶯谷WHAT'S UPにて、久しぶりに灰野敬二先輩とDUO!
東京大空襲の月である3月に、「鎮魂」ではなく、そこらじゅうに転がっていた黒焦げの焼死体の魂に、年に一度くらいは「荒ぶってもらいたいんです。そういう音を出したい。」ともちかけたら速攻でOKしていただけました。鎮魂を否定するつもりはもちろん毛頭ありません。ただ、自分的に、東京ってつい71年ほど前はそこらじゅう空爆による焼死体だらけだった。その焼死体になってしまった人たちって「安らかにお眠りください」っていわれて納得するかなぁ?自分がその立場だったらどう思うかなぁ?
という観点からアプローチしようと思います。(即狂ドラマー HIKO Facebookより)




HIKOの言葉通り、空襲で命を落とした霊魂を弔うのではなく、覚醒させブっ生き返らせ兼ねないほどの情念の篭った演奏が1時間近く続いた。HIKOのドラムの横で覗きこんだら、右足が目に見えない速さでペダルを振動させていた。怒涛とか激烈とか驚異とか、陳腐な言葉しか頭に浮かばない筆者のノータリン力に穴があったら潜りたい気持ちになる。それでも僕らは生き残らなきゃならないのだ。「祈りが足りない」という灰野の歌のフレーズが、異なる意味を帯びてじわじわ迫ってきた。たった二人きりの純度の高い高揚感が狭い空間に乱反射して粉々になって降り注いだ。

扇動家
暴走列車
粉砕機

【NEWS】ロサンゼルスのレーベル「Black Editions」よりPSFレコードカタログの正規リイシュー決定!
Black Editions公式サイト

◎2016年リリース予定
不失者 『2nd Live』
HIGH RISE 『II』
Tokyo Flashbackコンピレーション
シェシズ 『A Journey』
灰野敬二『わたしだけ?』


<LIVE SCHEDULE>
3月28日 (月) KOENJI HIGH
不失者
「変容されるべきものの資質が 礼儀正しく 僕の前に整列しだした。」


open/start 19:00/19:30
adv/door 3500円/4000円+1D
-Live-
不失者

-チケット-
1/24~ KOENJI HIGH店頭、e+
-入場順-
1.KOENJI HIGH店頭
2.e+
3.当日券


Photo by Kazuyuki Funaki


4月28日(木) KOENJI HIGH
SEE HARD ROCKS PLAY
THE HARDY ROCKS / KINOCOHOTEL

70年代から現在まで、ソロ、不失者、NAZORANAI、パーカッションダンス、DJなどさまざまな形態で幅広く活動し、常に「今」を追求しつづけているアーティスト、灰野敬二。稀代の<音楽至上主義者>でもある灰野が実力派若手ミュージシャンとともに<音楽>をまた<本気>で<遊ぶ>ニュー・バンド「THE HARDY ROCKS」を結成。鬼才・マリアンヌ東雲を中心に創業された謎めいた女性だけの音楽集団「キノコホテル」を対バンに迎え、デビュー・ライヴを開催する。

open/start 18:30/19:00
adv/door 3000円/3500円+1D
-Live-
THE HARDY ROCKS
(灰野敬二vo, 川口雅巳g,cho, 山崎怠雅g,cho, なるけしんごb, 片野利彦ds)
キノコホテル

-チケット-
3/13 ~ KOENJI HIGH店頭、e+
-入場順-
1.KOENJI HIGH店頭
2.e+
3.当日券

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニヒリスト・スパズム・バン... | トップ | 【22歳の緋色の女】ブルース... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Night of the Living Dead (haragaki)
2016-03-24 21:27:11
現場で言い忘れましたが、実はWHAT'S UPに立ち寄る前に東京大空襲犠牲者の慰霊碑に御参りしてきたんですよ。居住いを正して臨みましたが、本当に素晴らしいライヴでした。
灰野さんとHIKOさんのコラボは2011年の<灰野+亀川+HIKO>以来コンプリートで見てますが、ライヴの度に<ハードコア>の意味を更新してる気がします。帰り路、呼び出された死者たちの跋扈を感じました。
返信する

コメントを投稿

灰野敬二さんのこと」カテゴリの最新記事