A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

【22歳の緋色の女】ブルースガールとショーガール~Rei『UNO』/ハナエ『SHOW GIRL』 

2016年03月26日 09時49分01秒 | ガールズ・アーティストの華麗な世界


朝起きたら突然『見張り台からずっと(All Along The Watchtower)』を聴きたくなった。この曲を作ったのはジミ・ヘンドリックスだっけボブ・ディランだっけ、と考えたが思い出せず、レコード棚の最下段の奥を探索して『エレクトリック・レディ・ランド』2枚組LPを思いがけず見つけた。このレコードを所有していたことをしっかり失念していたのである。ジミヘンのヤヴァいフィードバックやスタジオ効果音だけを集めたカセットを愛聴して脳天グルグルしていた中二病時代がフラッシュバックすると同時に、当時は地味で変に思われた歌メロやリフに溢れる強烈なブルース熱に感染して体温が華氏99.9ºF(摂氏37.7℃)に上がった。

Jimi Hendrix - 1968 All Along The Watchtower (Live) #20 Hit in US; #5 in UK


そのまま出勤。午前中にオフィスで流しっぱなしのインターFMからキレの良いギターカッティングが聴こえてきて、仕事の手が止まった。ちょっと甘い女子ヴォーカルも中々いいが、この凄いギターは一体誰だろう、と思ったらなんとReiという22歳の女子シンガーの弾き語りだった。血のように鮮やかな赤をバックに真っ直ぐ見つめる童顔の少女が、これほどまでに卓越したギターを弾きかつブルージーな魂を歌うとは、いわゆるギャップ萌えに近いが、ロリータ風味を含有した歌声は子供と大人の端境期にふさわしい。ゴリゴリのブルースではなく、ポストロックやラップの要素を感じさせるモダンなプロダクションは、「時代とともに生き続ける」ブルース本来の進化形に違いない。2014年7月に亡くなったジョニー・ウィンターの魂が日本の<緋色の女>に生まれ変わったとしても不思議はない。

●Rei『UNO』


Rei(レイ)
1993年、兵庫県伊丹市生。
卓越したギタープレイとボーカルをもつ、シンガー・ソングライター/ギタリスト。
幼少期をニューヨークで過ごす。4歳よりクラシックギターをはじめ、5歳でブルーズに出会う。
2015年2月、プロデューサーに長岡亮介(ペトロールズ)を迎え、1st Mini Album『BLU』をリリース。
FUJI ROCK FESTIVAL '15、RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015、Peter Barakan's Live Magicなどビッグフェスに多数出演。
2015年11月4日、セルフ・プロデュースにて2nd Mini Album『UNO』をリリース。
好きなミュージシャンは、Johnny Winter、Blind Blake、JB Lenoir、Jeff Lang、BECK、tUnE-yArDs、HIATUS KAIYOTEなど。

Rei "JUMP" (Official Music Video)

公式サイト


微熱を醒ますために同じ22歳のハナエの3rdアルバム『SHOW GIRL』を聴く。りさちーこと相沢梨紗(でんぱ組.inc)とのデュエット曲を含むガーリーでフワフワしたハナエワールドは、暑苦しいジミヘンのカーリーヘアーの残像をピンク色でに塗り替えてくれた。しかし、油断してはいけない。「ピンクは血の色」なのである。白いお御足も露わに血のように真っ赤な衣装で艶めかしい眼差しを投げるハナエは、萌える可愛さだけじゃなく、燃える情念を秘めた<緋色の女>なのである。

●ハナエ『SHOW GIRL』


ハナエ Hanae
1994年2月27日生まれ、福岡県出身。可愛さと中毒性をあわせ持つ歌声が魅力のアーティスト。
13歳の時にGreat Hunting(現ユニバーサルミュージック新人発掘育成セクション)担当者の目に留まり、2011年6月「羽根」でメジャーデビュー。
TVアニメ「神様はじめました」第1期・第2期のテーマソングとなった、3rdシングル「神様はじめました / 神様お願い」、7thシングル「神様の神様 / おとといおいで」が国内外で話題となり、ジャンルを越え多くのファンを獲得する。
2015年3月には2ndアルバム『上京証拠』をリリース。この作品は全世界251カ国でも配信され、世界進出への期待も大きい。
資生堂 企業文化誌「花椿」の表紙に抜擢される等、アート・カルチャー・ファッションにもハイセンスな表現感覚を持ち、今後の幅広い活動に注目が集まっている。

ハナエ「小さな恋のものがたり」Music Video 公開!徳田有希とのコラボ実現!

公式サイト

BLUES & SHOW
どちらの瞳も
真っ直ぐに

ハナエ & 相沢梨紗「シュガリルラ feat. 相沢梨紗」スペシャル・インタビュー[期間限定公開]


●ハナエ『SHOW GIRL』発売イベント ミニライブ & 握手会 / 2ショット撮影会
<大阪>
【開催日】2016.3/26(土)
【時 間】13:00〜(集合12:30)
【会 場】タワーレコード梅田NU茶屋町店 イベントスペース
【内 容】ミニライブ & サイン会 / 2ショット撮影会

<東京>
【開催日】2016.3/27(日)
【時 間】15:00〜(集合14:30)
【会 場】タワーレコード渋谷店1F イベントスペース
【内 容】ミニライブ & 握手会 / 2ショット撮影会


●Rei出演!TOKYO OUTDOOR WEEKEND 2016
アウトドアをベースに、自然とともに豊かで健康的なライフスタイルを提案するイベント

2016年3月27日(日) 東京都新豊洲駅前広場特設会場
開場 10:00 / 終演 18:00
出演:七尾旅人、Awesome City Club、桐嶋ノドカ、Rei
MC:井手大介
【Rei出演】11:10~11:50 MAIN STAGE 
*ハナエのタワレコ渋谷イベントと回せます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灰野敬二&HIKO/はりや&鈴木... | トップ | 【最速】でんぱ組.incニュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガールズ・アーティストの華麗な世界」カテゴリの最新記事