野へ山へ

2004年~

第6回三田ビール検定と合格者のつどい

2024年02月15日 | ビールの棚

第6回三田(さんだ)ビール検定 合格者のつどい に参加しました。


昨年、11月3日に三田ビール検定中級を受験し、
お陰様で及第をいただきました。
年明けて先日、『合格者のつどい』に参加しました。

2024.2.4(日)
三田ビール検定合格者のつどい🍺
於:キリンビール神戸工場


三田駅前からラガーバスに乗車し、キリンビール工場へ。


今回の集いのテーマは「クラフトビールセミナー」。
まずは工場出来立ての一番搾りで乾杯!
次にスプリングバレー三種のテイスティングをしました。
中級合格者のテーブルにて、周囲の皆さんと和やかに歓談しながら
ビールの飲み比べ、併せて美味しいお料理とのペアリング・・
まさにこの上ない幸せな時間でした。


キリンが輸入している、ブルックリンビールの三種、
ブルックリンラガー
ホップディフェンダーIPA
ホップソラチエース
の飲み比べも出来ました。いづれも大変、美味しかったのですが、
私は断トツで『ディフェンダーIPA』が気に入ってしまいました。

☆飲み物で一番好きな"ビール"について、知識を深めることが出来、
とても有意義な集いでした。
これからも色々なビールに出合って、
豊かなるビールの世界を探求したい所存です。
(それにしてもたくさん飲みました!)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大谷山ー母子大池縦走(三田市) | トップ | 駒ノ尾山ー大海里山 スノー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中級 (魚屋)
2024-02-18 16:43:53
へーっ、ビール検定にクラスがあるんですか。ということは上級も存在するんですよね。
中級レベルはどんな内容なんですか?
生中5杯飲んでまっすぐ50m歩けるのが条件とか。なわけないか。(笑)
でも趣味が高じて資格取得なんて凄いと思います。

そうそう、ビール工場で飲む出来たてのそれは激ウマですよね。やっぱ鮮度って大事なんですね。
では。
返信する
Unknown (中山)
2024-02-21 00:20:36
魚屋さん
三田ビール検定にはテキストがあり、
ビールの歴史学、醸造学、文化学、食物学について学べます。
元来、勉強嫌いの私ですが、
少しづつ知識深まるのが楽しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。