野へ山へ

2004年~

大谷山ー母子大池縦走(三田市)

2024年02月15日 | 山行記

大谷山から母子大池への山塊を縦走しました。

GPS軌跡(クリックで拡大されます。)


2024.2.3(土)
大谷山ー母子大池縦走(三田市)
行程:自宅=母子大池P(車一台デポ)=下青野公園P(車一台デポ)ー大谷山取付きー大谷山ー三角点ー母子大池/P=下青野公園P=自宅
1/25000地形図:『藍本』『篠山』
メンバー:山友さん・自分


頂上手前の岩の上には磐座が乗っています。
いつの頃にお祀りされたものでしょうか・・


大谷山 417m登頂。
大谷山のピークハントは約一年ぶりでした。
今日はさらに北へ向けて長い尾根通しの縦走です。

展望地からは下方に武庫川が見えました。


振り返って大谷山のピーク


千丈寺山や大船山の峰々を眺望


峰が畑のピークはアンテナの台座で分かりやすいです。


△三等三角点
点名:『上本庄』(かみほんしょう)
標高:481.64m


鉄塔下からは右に焼山、武庫川を挟んで先月に登った須磨田三山などが
対峙して手に取る様に眺望出来ました。


最後のピークを越える手前の鞍部


ついに母子大池へ降り立ちました。
尾根からの着地、今までの同行程に於いて一番良い位置へ到着しました。


休憩舎

☆大谷山ー母子大池への縦走は3年ぶりでした。
今回も終盤で何度か迷走をしましたが、
所用時間も、途中の絶え間ないおしゃべりも含め、
今までで一番の快走だったと、大満足です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 姫路市自然観察の森 | トップ | 第6回三田ビール検定と合格... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。