野へ山へ

2004年~

三尾山

2024年06月06日 | 山行記

三尾山に登りました。

GPS軌跡(クリックで拡大されます)


2024.5.30(木)
三尾山(兵庫県丹波市)
行程:自宅=R176=県道97号線=69号線=權太夫大神駐車場ー三尾山東峰ー西峰ー主峰ー駐車場=正覚寺=~~往路に同じ~~自宅
1/25000地形図:『宮田』
メンバー:山友さん+自分


三尾山をこのルートで登るのは初めてでした。


コナスビ/小茄子(サクラソウ科)
いたる所で咲いていました。


登山道は沢沿いでした。


コガクウツギ/小額空木(アジサイ科)


チャルメルソウ/哨吶草(ユキノシタ科)
花は終わっている様でした。


三尾山東峰 登頂


東方向の眼下には舞鶴若狭自動車道が見えました。


ヤマツツジ/山躑躅(ツツジ科)が盛りを迎えていました。


ナツハゼ/夏櫨(ツツジ科)の小さな赤い花が満開


ツクバネウツギ/衝羽根空木(ツツジ科)のお花も満開


西峰も踏んでおきます。


三尾山西峰 552m登頂
こちらは眺望は適わず。


三尾山 主峰 登頂!
昨春以来、一年ぶりの三尾山でした。


頂上からもさらに丹波市春日町方面の眺望は良く・・


南には黒頭峰620mの丸いピークも見え・・


夏栗山、そして後方は小金ヶ嶽と三嶽でしょうか・・。
お昼休憩をゆっくりと取り、再び往路を戻りました。


ゲートを通過し・・


他には誰も停めていない駐車場へ。


セイヨウイボタノキ/西洋水蝋木・西洋疣取木(モクセイ科)
駐車場周辺には色々なお花が盛りを迎えています。


ネジキ/捩木(ツツジ科)
車に乗って、近くの三角点を訪ねました。


正覚寺の山門近くに・・・


四等三角点
点名:『正覚寺』
標高:130.28m

☆三尾山の西峰、東峰を含む三峰を登りました。
今日は一人の登山者にも会わず、気心知れた山友さんと
おしゃべりにも花が咲き、和やかな山路でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 散歩 | トップ | 峰越峠ー長義山ーダルガ峰ー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。