野へ山へ

2004年~

京都一周トレイル3

2024年06月30日 | 山行記

京都一周トレイル三回目を歩きました。

GPS軌跡(クリック二回で二段階に拡大されます。)


2024.6.11(火)
京都トレイル3回目
行程:JR新三田駅=(東西線経由)=地下鉄東西線 東山駅ー(京都トレイル)ー大文字山ー瓜生山ー狸谷不動ーバス停=三条ー孫橋湯♨ー打ち上げ =三条駅=(京阪電鉄)=(JR)=JR新三田駅
メンバー:友人+自分
地図:京都一周トレイル(東山)マップ


今回は東山駅からスタート。レンガの素敵な建築物が見えて来ました・・・


関西電力蹴上発電所だそうです。
見惚れながら横を通り過ぎ・・・


地図上で気になっていた、"ねじりまんぽ"に到着。


ねじりまんぽ の説明板


トンネル内のレンガを、ねじって積み上げてあることから、
ねじりまんぽと名付いたそうです。
(ねじって積むことで強度が増されるとのこと。)


琵琶湖疎水インクラインに沿って舟を台車で運ぶために敷かれた、
傾斜鉄道


橋の上に船が乗っていました。


日向大神宮


ヒメトキワツユクサ/姫常盤露草(ツユクサ科)
園芸種が野生化した花の様です。


天の岩戸をくぐりました。


時折、展望が開けると京都の街が望めます。


外国人の登山者もとても多く、足の長い方々にスイスイと
追い抜かれました。


大文字山 登頂
大眺望を望みながらベンチでお昼休憩を取りました。


三等三角点
点名:『鹿ヶ谷』(ししがたに)
標高:465.31m


京都駅のろうそく(☆の場所)も判りました。
対峙する遥かな連山も京都一周トレイル。
あの山々を巡るのはいつ頃でしょうか・・


左の丘陵は、1回目に歩いて来た伏見の方と思われました。


楼門の滝にて冷たい水でクールダウン・・


山道を見守って下さるお地蔵さん


安楽寺の山門は青もみじが緑陰を作っていました。


安楽寺の説明板


哲学の道も通りました。


シチダンカ/七段花(アジサイ科)が盛り。


観光地を通り過ぎて再び山道へ


「茶山」と言うピークも通過しました。


眼下に見える要所をいくつも指呼して案内してくれる友人、
「京都にだいぶ精通したのだなぁ・・」と感じました。


瓜生山301m 登頂
本日最後のピークです。 


瓜生山の説明板


分岐は比叡山方面へは向かわず、下山へ。


狸谷古道トレイルという、迷路の様な道へ迷い込んでしまいました・・・
少々迷走しましたが、どうにか軌道修正出来ました。


不動明王(狸谷不動)の立派な建築に見入りました・・


狸さんがずらっと並んで、さすがに狸谷不動、と得心。
下山後は白川通りまで歩き、バスに乗って三条で下車。
一旦別行動で、友人は自宅へ戻って愛犬の散歩。私は恒例の銭湯訪問。
************************


今回は「孫橋湯」(まごはしゆ)さんへ。


やはり斜め差し。


銭湯は、「Japanese bath house」と表示するのですね・・・
さっぱり汗を流した後は、近くのお店で再び友人と合流。
そしてお待ちかねの打ち上げ で締めくくりました!

コメント    この記事についてブログを書く
« 焙煎豆を買いに | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。