野へ山へ

2004年~

向き

2011年05月26日 | 日々

昨日、大きめのヤスデが歩いていたので、観察しました。
普通、二本足や四本足の生き物は、足や身体の向きで行く方向が分かるのに、
ヤスデの場合、9割の足が左に動いていても、
ほんの数本の足が右に向いていると、
急にわらわら~と右に向いて歩き出すのです。
面白くてしばらく見入ってしまいました。

コメント

20年

2011年05月14日 | 日々

今日は長男の二十歳の誕生日です。
第一子の子どもだけに、生まれた時の事が昨日の様に鮮明に思い起こされます。

私のことですから丁寧な子育てではなく、よく言いえば大らか、悪く言えば大ざっぱな子育てをしてきました。
母親として多くの反省点も有りますが・・・幸いに大病も無く心身とも健康に育ってくれました。

まだまだ頼りない息子ですが、雑草の様に逞しく打たれ強い人になって欲しいと願っています。
長男の成長に関わって下さった多くの方々には、心から感謝をしています。

長男二十歳の日にて。

コメント

サイクリング&山の中へ

2011年05月08日 | 日々

夕方、サイクリングへ出かけました。新緑に誘われ、自転車を止めて山の中へ。







今、山や森の中は新緑がとてもとてもきれいです。身体が緑色に染まりそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 蛍光グリーンと水色のネオンカラーな幼虫や

 集団でうねっている茶色の幼虫群もいました。

すぐに逃げてしまって撮れなかったんですが、150cmくらいの長いシマヘビと、テンにも遭いました!

誰も居ない新緑の山の中。とても気持ちが良かったです。

コメント

母の日

2011年05月08日 | 日々

朝、「お母さん、これ3人から。 KONAMIで使ってね!」と娘から渡されました。
いつの間に用意したのか?!
びっくりしましたが嬉しかったです。



私も昨日、実家の母へささやかなものを送りました。
気に入ってくれるでしょうか。

コメント

子供の日

2011年05月05日 | 日々

毎年のお節句、二人の息子達には兜を見て士気を高め、男らしく育って欲しいと願っています。
長男の初節句に購入した飾兜も二十年目の春です。今月、長男は二十歳を迎えます。

コメント

少し縫った

2011年05月04日 | 日々

今日は怪我をしてあごを5針縫いました。

自分では大したことが無いと思ったのですが、家族に病院行きを促されました。

私   「大げさな・・・。絆創膏で押さえておけば充分よ!(><)」
夫   「いやいや、縫え縫え、縫ってもらえ!」
次男 「そうそう、縫っちゃえ、縫っちゃえ!」

元気に見送られ(^^)/(^^)/ 、 一人で病院へ。

休日救急診療は混んでいましたが、親切に対応して下さり、念の為、にとCT(人生初!)まで撮り、
「消毒だけで・・・」の切望もあえなく、即縫合になりました。

施術後、いくつか質問をさせていただきました。
Q「運動はしてよいですか?」 A「いいですよ!普通通りの生活で。(^^)」
Q「こんな小さい怪我でも縫合した方がよかったんですね?(><)」 A「結構、深かったですよ!縫うことは珍しいことじゃないんですよ。(^^;)」

ちょっと落ち込みましたが、病院や先生には感謝(T T)です。


帰りに夕練をしてから帰宅しました。 今日も誰も居ない原っぱで練習をしたら気持ちがすっきり。

あごは痛いけど。

コメント