野へ山へ

2004年~

ゲストハウス繁盛(はんせ)校

2024年06月08日 | 日々

宍粟市一ノ宮町のゲストハウス繁盛校(旧繁盛小学校)に泊まりました。

ゲストハウス繁盛校宿泊
2024.6.1(土)
行程:ちくさスキー場=R429=R29=ゲストハウス繁盛校
メンバー:自分
☆ちくさでの登山会終了後、宍粟市一宮町繁盛(はんせ)のゲストハウスへ移動しました。
翌日も宍粟市での活動が控えていた為です。


標高315mとのこと、車を降りるとひんやりとした空気を感じました。


2年ぶり、2度目の再訪です。


今回は一人での宿泊ですが、こちらの宿へ泊ることは予約時から
わくわくでした。


今回は6年生のお部屋へ贅沢にのびのびと。


窓からは校庭、周囲の山々・・・。は~~っと深呼吸をしたくなる、
素敵な眺めでした。


お夕飯までの時間、お腹と喉を空かせておこうと思い、村の中を散策しました。
黒原川の流れはきれいな澄んだお水。この橋の上もきっと通学路だったのかな・・・
と、色々な想像を巡らせながら散歩をしました。


お夕飯の時間になりました。一階にある、元職員室の素敵な
カフェレストランへ。


ジビエのお食事は鹿肉のバーベキューです。
一人で食べ切れるかどうか、ちょっと心配でしたが、
柔らかくて新鮮な鹿のお肉はあっさりとしているので、
あっという間に完食しました。繁盛米(はんせまい)やお味噌、
地元のお野菜もすべて美味しかったです。
途中から、隣のテーブルでスタッフの方々のお夕飯も始まりました。
「ご一緒にいかがですか?」と、思いがけず声をかけて下さり、
ご相伴させていただきました。
米田ご夫妻とスタッフの皆さんの優しいお気持ちには
感動しきりでした。


名残惜しく食堂を失礼し、部屋に帰ると・・・
窓の網戸にオオミズアオが貼りついていました。
生きたオオミズアオを見るのは、小学生の時以来です。
自然に溢れた場所に居ることを実感しました・・・


今夜の宿泊客はなんと私一人。
山々に囲まれた静かな空間の中、朝までぐっすりと眠りました。
****
素敵な宿、ゲストハウス繁盛へまたぜひ訪れたいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 峰越峠ー長義山ーダルガ峰ー... | トップ | 三郡山(さんぐんやま) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活用 (YUJI)
2024-06-08 16:01:40
全国で廃校を活用した施設はよく耳にしますが
宍粟にもあったんですね。
黒板の残る大部屋にもしかして一人で寝たのですか?
これ、ちょっと興味があるな。ジビエも。
行ってみたいです。
では。
返信する
Unknown (中山)
2024-06-09 14:12:50
yujiさん
廃校をリノベーションした施設は他にもたくさんありますが、
お料理を提供してくれる宿は、実際、それほど多くは無い様です。
その点では稀有な施設だと思うのですが、朝食も付いているし、昼間に食事だけ食べることも出来ます。
サービス面でも実に行き届いており、
スタッフさん方の温かいお人柄が最高です。
ぜひお薦めしますので、お訪ね下さい。
もちろん、黒板の前で大の字になって眠りましたよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。