野へ山へ

2004年~

△三方ヶ岳 600m (余呉トレイルスノーシューツアー)

2013年02月26日 | 山行記

24日の日曜日、余呉トレイルスノーシューツアーに参加しました。

余呉トレイルへ向かうのは一年ぶりでした。
この冬は雪が少ないと聞いたものの、2日前から降り出した雪のお陰で
満足の一日を過ごしました。






三方ヶ岳600m ピーク!


余呉トレイル弁当(冬バージョンのサンドイッチランチ)
雪上でいただく美味しいお弁当に幸せを感じます!
(笹葉の折りは、毎回持ち帰ってお弁当箱として使っています。)


檀上さんの山行は常連さんが多く、いずれの例会も人気があることが伺えます。




送電線鉄塔下の展望地で塩津湾(琵琶湖)が眺望出来ました。
ビューポイントでさりげなく止まり、景色を案内して下さいます。
どの場所も絵の様で、目にしっかり残っています。


沓掛の村へ下山。

2013.2.24 
 △三方ヶ岳 600m 

行程:(往路)JR新三田5:04発=尼崎=大阪=京都=(湖西線)=和邇駅=ウッディパル余呉集合
         Wパル余呉=(バス)=沓掛―△三方ヶ岳―沓掛=(バス)=Wパル余呉
    (復路) 往路に同じ (途中『今津 ザゼンソウ生息地』見学サプライズがありました。)

一年ぶりに檀上さんのツアーへ参加しました。
年間を通し、同氏の山行記録を拝読しては内容の充実さを羨ましく思い、
「また余呉の山へ向かいたい」と思いつつ、一年の月日が経ちました。
青山舎の山行にはまだ数えるほどしか参加したことがありませんが、
私は檀上さんの「山の世界」が大好きで、山に対する姿勢も大変尊敬しています。

一口に「山登り」と言っても愉しみ方は人それぞれと思います。
きっと私にも自分だけの「山哲学」があるのかもしれません。
それでも、「山」を共感出来る人と「登る」ことは幸せです。
またぜひ余呉の山へ向かいます。


檀上俊雄さんのサイトです。
ぜひご覧下さい。
ブルーマウンテンロッジから
中央分水嶺・淀川水源の森 余呉トレイル

コメント