マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

阪神青木から西むく侍

2008-01-26 12:10:11 | 

阪神沿線ロケハンに歩く。僕の担当は青木~元町エリア。
まず「阪神青木」。
青木と書いて「おおぎ」と読ませるのは、ここしか知らない。
関西スーパーの奥辺りに、気になる中華Barが。『天清』

まだ営業には早かった。
小籠包、金針菜の炒め、胡麻豆腐の天ぷら・・・気になる。

「住吉」下車。
神戸のカメラマンK師匠の長年の行きつけ『すえちゃん』。
市営住宅の1階で店を構える。

K師匠、ここの味、大絶賛。


二代目の姉妹がやっている。
焼いてる側で食べる下町スタイルのお好み焼き店。



下に丸く生地をひいて、その上キャベツ、ネギ、天かすなどを乗せ、
生地を少し。広島スタイルというか、薄焼き、ベタ焼きスタイル。
混ぜ焼き全盛になる以前は、このスタイルが多かったと思われる。

キャベツがわりと大雑把。手前はスジ油かす、向こうはスジに大貝。
神戸スタイルのお好みにはこの大貝が用いられる。
これがいいダシが出るのだと女将。スジがミンチにしてある。


キャベツは水分をとばしてから使うのか、サックリとした味わい。
もったりとしない。美味!もう一回食べたい。

「阪神御影」 寒くて駅南側の酒屋がやる立ち飲み
『美よ志』に避難。


ああ、お湯割りに粕汁。灘の酒蔵が多いため、新鮮な酒粕が
手に入る。年配のおばちゃんたちがいい雰囲気を醸しだしている。


御影の洒落た立ち飲み『ライオン堂』。
これは駅の北側。ほどのいい昭和ロマン風。



早い時間にはワンコイン・サービスってのがある。
飲み物がちがうがこんな感じ。
米焼酎のソーダ割りにライムを絞ったライオン・ボール。
心地よい。ここでリサーチのB嬢と合流。


プルプルのだし巻き

御影駅すぐにある、串かつ屋台『いくちゃん』。
雨天休みという。こういう屋台が生き残っているのだから
たまらない。街は歩いてみなければいけない。



寒々した外気の中だが、主人の人柄で温まる風情。


レバーは素揚げで

アジ、テッチャン

この季節、カキはぜひもん



もう一軒ということで、
阪神「岩屋」の焼肉屋『かどや』へ。
誰も焼肉をたのまない不思議な店だった。


海老マヨ 


ピリ辛スープ餃子


蓮根挟み揚げギョーザ
茄子はさみ揚げギョーザもたのんだ。


バラ肉のレタス包み
焼肉のメニューが肩身狭そうだった。

シメに御影に戻って、バー『タルタルーガ』。
行けば立ち飲み、美よ志の2階で、双六でふり出しに戻った感じ。
御影はすっごくコンパクトにまとまっている感じ。

さらに神戸方面の西方浄土が手つかずなので、再度出陣すべし。

案内役を買って出ていただいたK師匠に、あらためて感謝!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿