マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

京都、闇市的濃さ!

2007-09-09 14:51:35 | 


JR京都駅から北へ向いて入った路地にある。

昭和21年創業。屋号は先代おやじがへんこつだったことから。

八丁味噌を使ってグツグツ煮込んだ味噌テール煮込みが名物。
とろとろ。手づかみでワイルドに食う。旨い!
素人は齧った勢いで汁を飛ばす危険性あり。
テールはサイズによって、@850~

17時開店。みるみるカウンターは客でいっぱいとなった。
鍋前が特等席だ。

大鍋がいくつも並び、順々に火が通ったものから、直径80センチはあろうかというメインの鍋に移される。おでん、こんにゃくとじゃがいも。
つる軒の味噌おでんのように、煮ぬきも欲しいところだが、ない。
あと大根もない。

よく沁みた豆腐。カウンター後ろに味噌が配備されていて、すぐに鍋に溶けるようにスタンバイしている。名古屋風。一見ものすごく濃そうだが、食べてみるとそうでもない。つゆも飲み干す。酒は日出盛。

すじ680~ キャラメル状のアキレスが官能的な旨さ。
他にサルベージという、鍋底の引揚げ作業をした
肉やらスジやらアキレスやらタケノコのミックスもある680~

ルックスは実にすさまじい、これぞ戦後闇市でシチューや、煮こみという名で兵隊がへりが啜っているようなイメージさえ想起させた。
ノーマークだった京都駅北エリア。探る必要性ありだ。

    へんくつ  京都駅北 京都タワー東路地



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K!TA)
2007-09-11 07:50:32
今度、いってみよ!!
返信する
味噌づかいが (管理人)
2007-09-11 16:45:09
ずっと行きたくて行けませんでした。
なかなかパンチきいてるでしょ?
どう見ても名古屋っぽいんですよね…
返信する

コメントを投稿