マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

皿の上の威風堂々。

2011-10-12 14:27:45 | Weblog

西成区というところ、割方好きである。 忘れてしまったものがある気がする。
天下茶屋にかつて有楽町という地名があり、かの織田有楽斎が住んだという、
もっともらしい話が残っていたり、茶人も多く住んだ。

岸里玉出からかなり歩き、迷った。
商店街があるわけでなし、人通りなどほとんど見当たらないのだが。




39年続く「新富士本店」。
友人から、「関西最強のポークチャップが食える!」と聞いたからには、
黙って見過ごすわけにはいかない。





予約を入れて、開けといてもらった。普段客が途切れたら中休みを設けるのかもしれない。

客は吾一人。黙りこくってるのも怪しいので、女将さんと雑談なぞを。

メニューをちら見して、すぐに、ポークチャップ。実は決めている。

手持無沙汰だし、まだ日が高いが、「ビールくださぁい」





ぬか漬けをポリポリ・・・ ビールをぐいっ・・・





こういう脇役もきちんとしている店は、まことに主菜に期待が持てる。

ポークチャップは注文してから、肉塊から切り分ける。鹿児島のもち豚ロースを分厚く・・・
こいつをフライパンで焼きあげる。

待つこと、10分~15分。    いや、たまらんね、香りが。



ど~~~~~~~~ん !!!!!

迫力の330g

レモンを動かし、絞りを替えてみた。





見やすくなったが、結果的にはどす黒い方がおいしく見える。

ドミグラスソースは10日かけるという。

丁寧な野菜、赤スパゲティにも好感が持てる。 辛子も客のことを考えている。

銀串を指して、内部の火の通りを確認しながら、クラシックな基本に忠実な作業。

塩胡椒、フランベして、たっぷりとドミグラスソースを。





ひと口、真中の肉から行ってみる。


う~~~ん   こりゃたまらんぞ。


脂のうまさ。 濃厚なソース。 頬張り咀嚼するたびに肉のジューがあふれ出し、
生きてる実感が湧いてくる。これだ、生きてる実感!
何食ってんだか、生きてるんだか死んでるんだか、分からないような料理は願い下げだ。

よせばいいのに、こりゃ、白ごはんだ。






ドミグラスソースは残せない性格で、ご飯で拭き取り?ながら、
残さずいただく。

関西随一の噂は伊達ではなかった。



わざわざ遠回りするだけの価値ある料理が、ここにはある。



           とんかつ・洋食  新富士本店    西成区千本南2 あたり


 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボブ浅野)
2011-10-15 00:58:50
お久しぶりです。
なんと、なんと、西成ですか。
偶然!ですね。
11月3日に阪堺線「今池」のすぐそばにあるジャズバーでボブディラン歌います。
どんな風が吹いているかわかりませんが、楽しみです。

「関西最強のポークチャップ」まで辿りつけるかどうか。

返信する
西成いいとこ一度はおいで (管理人)
2011-10-15 14:39:52
歌ってますね~素晴らしい。
ジャズバーがあんな場所に?
立ち飲み「難波屋」?「音呑庵」?
音ものなくったって、立って飲むだけで
なかなかの黒帯ぶりです。こないだ行ったばっか。
いま、今池が熱いっす!!
返信する
ご無沙汰してます (埼玉ん蔵)
2011-10-25 16:42:24
写真だけでご飯食べれそうです。
返信する

コメントを投稿