マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

博多場所 もうちょい…5軒目!

2008-08-24 16:51:48 | 


屋台を一軒入れておきたいということで、天ぷらを考えていたが、
夕方の降雨でけふは休み。

ならば・・・と都心からちょっと離れた筥崎宮へ。
ここは正月、玉せせりという神事が行われることで有名。




門前にある屋台「花山」。何軒もあったらしいが、今では一軒だけ。
屋台2棟と離れの和室がある。

ロッケン師匠がハマったシロ。豚の大腸ですな。
間に挟まった玉葱の辛味がいい仕事をする。




タンステーキ



スモークチーズ。プロセスチーズを裏で燻製にし、炙る。


数日前、たまたまだが、ウチの兄が来たらしい。



俳優寺島某に似た、九州男児の店主。接客に切れ味がある。

汲みに行った海水から塩を作ったり、なかなか研究熱心である。



トマト&チーズ  カプレーゼ風




自前の燻製機を見せてもらう。チェリーのチップを使う。

ああいい風が吹いてきた・・・とふっと見ると、業務用の扇風機が

何台も回っていた。

喧騒の中の中洲界隈とはまたちがう、屋台の魅力がある。




徐々に復調してきた、京都のおっちゃん巨匠。

ここからバー2軒ほど行くメンバーと、ホテルへ戻るメンバーに

分かれた。こっちは残った仕事があるのでホテルへ。


ま、明日がある。



       花山   東区筥崎宮 参道

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿