趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

雑多なお話②

2017年02月22日 14時36分11秒 | つぶやき
今日2回目の投稿。たいした話じゃーないけどね。

昨日あるTV番組を小耳に挟んで、スルメの話をしてました。 スルメとあたりめの違いみたいな話題でしたけどw。

こっちはそんな事よりも、近年のスルメイカの水揚げが激減している事の方が気にかかります。

昨年はかなりひどかったらしいですよ。となると当然イカの加工品への影響も必須。

ところで、「スルメ」も「あたりめ」も原材料の大部分はスルメイカのようだ。

大部分という表現がどのくらいの割合かは聞かないでね。きっと水揚げの関係だと思う。

問題というか、イカの加工食品の中でも、イカの塩辛はスルメイカから作るそうな(ほぼ100%)。

てことは、近年のスルメイカの水揚げから考えて、今年のイカの塩辛の値上がりはきっと凄いのでは?

まーねーおいらは食べないんでどうでもいいけど。 やっぱりつまみはイカの塩辛という方は調べてみるのもおつかもしれません。

いわゆる酒のつまみ的な珍味は値上が続いています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑多なお話① | トップ | マイナーアップデート?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事