趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

今年のキュウリは調子が悪い

2024年06月20日 11時36分04秒 | 環境に関する話題

朝から曇り空な当地です。小型のシステムでは充電電池も充電できません。部屋の明かりを取るのがせいぜいです。これからの季節(特に梅雨は)は、ソーラー発電には頼れません。ソーラー発電に頼れば頼るほど(ソーラー田が増えれば増えるほど)雨の日や曇りの日に、他の発電に負荷がかかる事になります。電気は貯められませんからね。

さて今日は小さな軒下菜園の話です。今年はゴールデンウイーク前に季節外れの暑さが来て、大抵はゴールデンウイーク後に、冷え込んだりするパターンがここ何年か続いたので、友人の休みと雨が重なった事もあって、思い切ってキュウリを植えるタイミングをずらしたんです。そしたら、毎年苗を買いに行くホームセンターには、既にキュウリの苗が殆ど無く(選べない)、売れ残っていた苗が、「強健豊作」と言う品種でした。はっきり言って買うタイミングを逸しましたよ。

見た感じなんとなく元気の無いような苗ばかり・・・サントリーの本気野菜とか書いてありましたけどね。本当は「うどんこ強」しが欲しかったのですが、既に売り切れ・・・。何せ毎年一株か二株しか植えないのでね(スペース的な問題です)、今年はタイミングを逸した事もあって、袋栽培のキュウリ①とシシトウの大きな鉢栽培①だけです。そして、約一カ月が経過しましたが、強健豊作君・・・元気ないです。こんな感じ

夏野菜なのに葉の色が薄い。 病気かと思って調べたら、強健豊作は他の品種に比べて葉の色が薄く(所々黄色くなっている葉も)一回り葉が小さいと書いてありました。え? 何だかこの軒下菜園には合わないような・・・。ま、これが普通なんだなと自分を納得させましたが、どうも元気が無い。毎年同じ場所に、同じようにキュウリを袋栽培するのですが、今年は最も成長が遅い感じです。暑いのにね。

そうそうシシトウも変なんですよ。 成長する若葉が皆ちじんでしまって・・・こんな感じです

赤い円で囲ったところが、縮れた若葉。どうみてもおかしい。ネットで調べた所、栄養不足かウイルス感染の可能性と書いてありました。栄養はたっぷり(何せ袋栽培用の土なんで)のはず。それで、再度ホームセンターへ見に行ったら、数は少なくなっていましたが、シシトウが置いてあり、何と他の苗達も、若葉は皆縮れてるでは無いですか てことは、苗の段階からウイルス感染? クラスターかw。と思ってしまいます。

ただ、ピーマン類は若葉が縮れ易いと書いてあるHPもありましたので、一概にウイルス感染とは言えないような・・・。去年も少し縮れましたが、今年は特に酷いです。 これも季節外れの暑さの影響でしょうか。

今更どうしようも無いので様子をみます。今年は期待できないかなぁ・・・。

それでも今日に感謝。おおいなる自然の恵みに感謝。かな・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極端な気温変化が来る明日 | トップ | 東海地方も梅雨入りだそうな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事