趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

木枯らし吹き荒れた午後

2014年10月28日 11時02分52秒 | つぶやき
昨日は午後から急に冷たい風が吹き荒れたの生息地です。歯医者へ愛車の原付君で向かったのですが、何度となく風に煽られて道の真ん中へ追いやられました・・・危険でした。

いつも、路側帯を30キロ~35キロでノロノロと走るですが、昨日は僕の後ろを走る車は邪魔な原付親父だな!と思われた事でしょう。風にあおられるのでどうしようも無いのですけどね

さて、今回の強烈な寒気ですが金曜日には抜けます。そうするとまたも暖かな南からの湿った空気に西から覆われ始め、となれば前線が・・・またも、またも雨の日と月曜日になりそうです。

昨日も通り雨が2回ありました。お陰で洗濯物はアウト。前日の夜の39時間予測では雨雲の「あ」の字もなかったのですが、いつのまにかどこからとなく雨雲が涌いて来ました。北陸方面からの雨雲だったようです。結果ならだれでも分析できますけどね・・・。

そんなかんなで、週末は少し暖かめに推移して、日曜・月曜(文化の日)はどうも雨のようです。

その雨が通り過ぎると、新たな寒気が大陸から流れ込んできてまたも真冬の寒さとなるようです。

山間部などはもしかすると初雪?となる可能性もあります。

しかし、そのまま冬へ移行するわけでもなく、暖かだったり急激に寒くなったりを繰り返しながら真冬へと向かいそうです。

秋の行楽シーズンです。急激な温度変化をある程度覚悟しつつ、計画をなさった方が無難でしょう。


余談ですが、先日値上げの記事を書きましたけど、来年200%の値上げが決定されている対象をご存知ですか?

原付です。今年は年間1000円の軽自動車税が来年の4月から倍の2000円になります。平成27年度登録の660ccの軽自動車も値上げされるはずです。

段階的な値上げならともかく、いきなり倍額(50cc以下の軽自動車)の値上げです。 ため息も通り越しました。

生き難い・・・ただそれだけです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジリジリと真綿で締め付けられる | トップ | 週末から雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事