趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

時にリカバリ作業で発見が

2014年10月25日 17時53分36秒 | つぶやき
昨日の天気予報では移動性の高気圧に覆われて快晴のはずが何故か雲の多い今日のスタートです。やっぱり綿物は乾かないかなぁ・・・。

さて、昨日より友人宅でwin7のリカバリ作業をしているのですが、色々と発見がありました。

その中でも強烈なのは、なんとvistaより標準装備されていたガジェットにかなり強烈な脆弱性が発見されていて使わないほうが安全との指針が出ていたようです。

まーね、僕の非力なvista君ではガジェットなどは起動の邪魔になるので使っていませんでしたが、使わなければOKというレベルではどうも無い模様・・・つまり削除をマイクロソフトは推奨しているようです。

ガジェットだけ削除できるのか?はチト不明なんですが、レジストリの変更で外部からの不正アクセスを遮断できるようです。

windowsの機能の選択からガジェットを無効にできるのでこちらの選択をしました。それでも、内部的に動いてたら処置なしですけど・・・。

ちなみにwin8からはガジェット機能が廃止されたらしいのですが・・・使ってた人いたけどなぁ・・・。

そんなわけで、もvistaが出始めのころ気に入って使っていたガジェットですがそんな危険性を含んでいたとは・・・知らなかった。

使っていたと言ってもCPUメーターと時計なんですけどね。

普段しない作業をすると新たな発見もあるというお話でした。

ガジェットを使っている方がおられたら、削除または使えない状態にした方が良さそうですよ。

詳しくは「ガジェット脆弱性」で検索を・・・最近の話ではないですよ・・・それだけに怖い。

追記・・・ドイツ製の有料ウイルス対策ソフトはガジェットを起動しようとすると、このコンピューターを保護する事が出来ませんというポップアップが出てますた!もしかするとかなりやばいのかも!?

代替アプリとして、タスクマネージャー(windowsなら絶対はいっている)とメモリーくりなーを起動して様子をみています。メモリーくりなーはもしかするとお勧めかも。でもj-wordの関係があるから微妙ですけど・・・参考までに。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 暖かな1日 | トップ | ジリジリと真綿で締め付けられる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事