趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

今日は室温30℃の中アップデートです

2024年06月12日 16時15分07秒 | パソコンの話

今日も暑かった。まだ暑いです。手元の温度計は29.5℃。 湿度が少しだけ低いので何とか扇風機でやり過ごしてます。梅雨になるとこれに湿気がアドオンされますね。

さて、今日は定例のwindows update。 win10環境で670MB~800MB位でしょうか。比較的スムーズに終了しました。で、昨日より、ヤフーマップが閲覧出来ない件は、edge側の設定を変更する事で解決(昨日の記事を読んで下さいね)。

ウイルス対策は関係無さそうです。でも、core2duo環境だと、firefoxでは閲覧出来ません。

つまり現時点では、ハード的な問題と、ウエブブラウザ的な問題の両方が絡んでそう。

手持ちの端末では、i5~i7 では、chrome版edge(windows 10標準)の設定変更で閲覧可能に。firefoxのデフォルト設定でも閲覧可能。つまり、両方OKね。他のブラウザは試していません。

core2duoはP8XXX番台はNGでしたね。chrome版edge(windows 10標準)はOK。firefoxでwebglの設定を可能にしてもダメですね。ハード的には、webglをサポートしているのですけどNG。

https://get.webgl.org/ このサイトへアクセスして立方体がグルグル回っていればハード的にはOKなはずですがけど・・・。大人の事情ってやつでしょうか? windows7がサクサク動いていたPCならハード的には問題無いと個人的には思いますが、古いPCの場合、メーカーがビデオドライバの提供をしてませんから、そのあたりもあるのかも。

とりあえず、古い骨董品のノートPCもchrome版edge(windows 10標準)で、ヤフーマップが閲覧出来るようになったので良しとします。

将来的に急な仕様変更で、マイナポータルにアクセス出来なかったり、閲覧出来なかったらどうするんだろう?

ウイルス対策ソフトが原因とかで、その間機能を無効にって・・・考えただけでもぞっとしますね。大切な証明書は紙が一番。電子データは瞬時に書き換えが可能ですからね。

そんなわけで、検証終了です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« chrome版edgeの現象? | トップ | 根拠の無い妄想だけどね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンの話」カテゴリの最新記事