昨日までの3日間は梅雨の時期である事を忘れてしまう程の猛暑でしたが、今日は朝から曇りがち。赤外線レーダーでは厚い雲に覆われている友人宅です。お陰で少し涼しい?イヤイヤ蒸し暑いです。しかも、小型システムでは発電量も雀の涙です。
そんな友人宅ですが、このクソ暑さのせいで、せっかく色図いて好調になりつつあるキュウリ君も病気になってしまいました。病気に強いんじゃー無かったのか?サントリーさんよ!友人宅の環境もあるかもしれませんが、もう二度と買いません「強健豊作」。騙された・・・
その写真がこれ。
ネットで調べると、どうやらベト病か褐斑病らしい。ほとんどの葉がやられてます。 こうなると処分しか無いそうです。原因はカビ。要因は高温多湿。どうにもなりません。 小型のソーラーパネルで人工的に風を作っているのですが、今年の暑さでは役に立たないようです。
今付いている子供(5~6本)が成長したら・・・お仕舞かも知れません。 買った時からなんだか調子が悪かったのでね。つーか、「強健豊作」はどこのホームセンターでも苗の色が薄かった。なので、この地域には合わない品種だと個人的には思っています。
広い畑なら違う結果になったのかなぁ・・・。軒下菜園しかないのでね。 もっと良い環境で育ちかっただろうに・・・キュウリ君・・・ゴメン。
ちょっと前まで元気だった写真
違いは明らかでしょう。僅か2~3日で、すべての葉がやられましたよ。 今年は・・・もう期待できません。 出来るだけ延命させるつもりではいますけどね。
確か、○○神示に、野菜が出来なくなるような下りがあったような・・・。
この夏どうなるのでしょうね。露地栽培は非常に厳しくなって行きます。 元気なのは自生するシソだけです。シソだけを食べて生きて行ければ良いのですが、そんな訳にも行きません当然ですがね。
キュウリは友人宅にとって、夏は貴重な食糧でしたからね。それだけに残念です。
それでも今日に感謝。大いなる自然の恵みに感謝。