趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

携帯に海外から電話?

2024年07月11日 20時46分12秒 | 環境に関する話題

梅雨らしい雨の当地です。それでも時より大粒の雨が降ります。そろそろ梅雨も末期です。

自分で書きながら、既にフェイク亜熱帯気候になりつつあるんだなと実感。亜熱帯では無い。かといって日本の梅雨じゃー無い。だからフェイク亜熱帯。

さてフェイクと言えば、偽装。 先日僕のガラケーに+800から始まるワン切りが・・・。

調べて見ると、なんと海外からのフリーダイヤル。 どうやらでてはいけない電話みたい。

殆どが架空請求詐欺みたい。「+800の電話番号に出てしまった時の対処法」などで検索すると出るわ、出るわ・・・。

実は友人のスマホにも別の+番号の電話から、留守電まで入っている始末。 そちらは、NTTファイナンスからの電話のようで、といっても架空請求リストにその番号載ってました。

でも、友人のスマホにはガラケーのように、電話帳登録以外は拒否の設定が無い・・・。だから入ってくるようだね。迷惑な話だ。

少しSMSメール詐欺が少なくなったと思ったら、今度は留守電詐欺・・・。手口的には、2023年頃から増え始めて、今年になってから急速に増えている見たい。

「NTTファイナンスを語る詐欺」でNTTがHPでデカデカと警告してますね。ホント嫌になります。AIが始めたらどうするんでしょうね・・・実は始まっていたりして。

末法の世。それに尽きますね。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例のアップデートですが | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事