趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

格闘3時間

2017年06月04日 13時10分23秒 | つぶやき
今日は日差しも強く、風もどことなく爽やか(ちと強いですけど)。なんとなく昭和の5月のゴールデンウィーク頃を思い出します。 確かこんな感じだったような・・・。

今日は6月4日です。 風は5月初旬。太陽の日差しは7月のような。 アンバランスのバランス。

皆様はどのように感じられますか?

さて、今日は友人宅でふとトイレを見入ってしまった・・・。菜園の手入れやなんやらでお邪魔しているのですが、いつもお世話になるトイレ・・・。たまにはお掃除するか!と真剣にみいると~~。

何だこりゃあ~~~

時々は掃除してたのですが、昼間は滅多に点けないトイレの電気(LED3w)を点けてよーくみると、どこもかしこも黒い汚れがこびりついているじゃーありませんか。

もちろん見えるところの汚れではありません。見えない所の汚れです。

簡単に書けば、便器の内側の汚れです。エッジの内側とでも申しますか・・・はっきり言って意識もしない場所です。

その汚れは頑固なんてーもんじゃありません。

試した汚れ取り 次亜塩素酸 →NG

        セスキのイオン洗剤 →NG

        カビキラー → NG

        重曹    → NG

どこまで頑固なんだこいつ・・・

それで、ネットで調べたら、カルキと尿素が石のように固まった物質のようで、アルカリでは無くて酸性の洗剤なら取れる事が判明。

最後に登場したのが、クエン酸です(もちろん100均)。

でも、トイレの内側ですからスプレーで吹きかけても意味が無い・・・つーか出来ません。

最後の手段です。 ゴム手して、水で少し溶いたクエン酸の塊を直接やつに塗りつけ、歯ブラシでゴシゴシと。

少し効果がありそうなので、ひたすらゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・。

終にやつらは、黒い皮膜となって少しづつ剥がれて来ました。

やった・・・

一通り便器のエッジの内側を終了して・・・ふと何だこの穴は?と初めて気付く穴が・・・。

当然です、タンクから水が出てくる最初の穴です。 ここに歯ブラシを突っ込むと・・・・

「何じゃこりゃ~~~

そこにも黒い皮膜が・・・・

てことは当然水洗タンクの中も・・・・って事で、写真載せます



向かって左側のような黒いカビのような物体がビッシリ・・・。

手洗いの付いた水洗タンクなら、以前も掃除した事がありましたが、手洗いの無い水洗タンクも水アカは発生するようです。

向かって右側は綺麗になった水洗タンクの蓋です。 タンク内も綺麗に掃除しました。

気が付くと3時間が経過・・・。

見えない所の汚れって・・・・ほんと凄いですね。

これからも、時々は徹底掃除しないと、と思うでした。

見えないといえば、おいらの心の中・・・汚れているんだろうなぁ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中の嵐 | トップ | 軽自動車に異変? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事