趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

猛暑の夏は終わっても猛暑は続く

2024年09月10日 12時11分17秒 | 電気使用量実績

なんだかなぁ・・・暑い。気象学的には既に秋になってるけど、旧暦では220日。農家では厄日とされていたらしい。

空には秋の雲一つ無いです。 夏の雲やね。

岐阜県にある友人宅、中古木造平屋の真夏の電気使用量(8月~9月)が判明したのでのっけます。

愛知県は暑いので、手術も控えていて、ちょっとだけ涼しい友人宅にほとんど入り浸っていました。極力エアコンの使用は控えて、小型のソーラーシステムで、扇風機をフル活用。夜の照明はメイン以外は殆ど充電電池でした。この辺りは既に僕の中では、普通の生活になっていますけどね。

それで電気使用量ですが、昨年対比などデータ出すのも奇妙ですが、177kwh。昨年の同時期よりも30kwhほど増えました。そりゃーそうです。昼間はエアコンしないとどうにもなりませんでしたから。

金額ベースでは、約5200円。 1kwhごとに政府の補助金が4円程、燃料調整費の名目で補填されています。多分700円程が政府の補填だと思われます(正確ではありません)。

実はカテエネのポイントを500円充当したので、実際の請求額は4700円程でした。

こそクソ暑い、毎日猛暑。でも、ありとあらゆる節約努力をして何とか実質の支払額は5000円以下でした。

頑張った方だと思います。これ以上の節約は、電気を使わないしかありません。ま、いわゆる冷房の効いた施設で1日過ごすってやつですね。 僕の場合移動手段が限られるので、それはしませんでしたよ。

しかしまー電気代の節約をどれだけ頑張っても、物価の値上がりには付いて行けません。

友人の給料も増えません。 不可分所得は減る一方・・・。 雀の涙の年金ではもう先が知れています。

なので、明るい貧乏生活を目指して(目指してがポイントですけどね)、やんわりと生きて行きます。

ブログ村が閲覧出来なくなりましたので、登録カテゴリーも変更しました。 短い広告を見て応援と書いてありましたが、僕の環境では広告そのものをダウンロードする事が出来ないようです。広告のダウンロードが完了しないと閲覧不能です。危険はありましたが、他のブラウザからログインして、登録カテゴリーを変更致しました。

世の中、色々と有料化への移行が加速しているようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしたもんだろう2 | トップ | 毎日暑い。そしてゲリラ雨な毎日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電気使用量実績」カテゴリの最新記事