趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

最後は免疫

2020年05月01日 11時15分58秒 | 環境に関する話題
昨日よりは幾分かは雲が多い当地です。 2日ほど菜園作業をして今日はなんだか喉や鼻の調子がイマイチです。
目も痒い。おそらくは黄砂の関係だと思いますが、今日はちょっと休憩です。

ここに来て、外出の自粛やロックダウン(海外)をした方が感染は拡大したとか色々なデータがネット上で見られます。武田先生も、感染は人→人では無くて、人→物→人だとだから外出自粛など意味が無いと豪語されていますが、ケースバイケースで日常生活的には、とても判断は難しいのではと思います。
昨日ですが、この連休に開店したスーパーへ出かけたのですが、外出自粛?と思わせるほどの人ででした。
それでも係の人が入り口でアルコール消毒を振りかけてましたけど、僕はちゃんと手袋もしてるんですけど・・・。
わざわざ手袋外してアルコール消毒しましたけどw。
でも、使い終わったカートやかごを拭き取る専属の方も見えたので、お店側としても出来るだけの対応はしているんだな~と思いましたね。でも、店内に入ると思い切り咳をしている人いました。 しかもお肉コーナーの近くでですよ・・・いくらお店側が気を使っても、お店を利用する側がこれではね・・・。

ほとんどすべての風邪はコロナウイルスなどのウイルスが原因です。昔から言われています。風邪に効く薬は無いと。PCR検査をしても、今回の武漢風邪もタダの風邪も見かけは同じです。何せ電子顕微鏡でも区別が難しいのですから・・・。今騒がれている抗体検査は・・・どうなんでしょうね。
あーだこーだ書くのが面倒になってきた。 咳が出るなら今の時期は外出はやはりやめた方が良いですよ。
これね武漢風邪とかタダの風邪とかでも同じ。 やはり風邪は人に移さないのが一番。
最低限のマナーですわな。

ただでさえも免疫力の落ちている現代人です。そうそう、口内炎になりやすい人は要注意。
口内炎になっても直ぐに治る人とそうでは無い人といますからね。
今回の武漢風邪(新型コロナウイルス)とは、今後共存も必要になるでしょうから、口内炎になり易い人は、やはり警戒して生活をする事になります。
免疫改善と言っても、1日や2日や一カ月で体質が改善されるわけではありません。 下手をすれば過去世、つまりご先祖様から受け継いだ遺伝も関係して来ます(今回の武漢風邪は重篤な肺炎症状になる方の白血球の遺伝パターンはすでに解明されている)。

その中でも、自分の免疫、直接的には粘膜系を強くする方法を模索して行く必要性があるのではと・・・。
ま、ワクチンの闇なども騒がれ始めていますのでね。 即効性のある技術は、それなりに弊害もあります。

所で、これから冬に向かう南半球はどうなんでしょうね? 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外と使う水道 | トップ | 粗悪品に注意かな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事