趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

意外と使う水道

2020年04月30日 15時58分28秒 | つぶやき
風は結構強く、少し肌寒く感じるものの夏日近くまで気温が上昇している当地です。朝は冷え込みますので寒暖差が激しい。
さて、小さな菜園の苗付けやらで友人宅を訪問中ですが、移動の自粛もありしばらくは居候です。
知事さんたちが一斉に家に居てと訴えていますが、家にいると気が付けば水道使用量大丈夫ですか?
電気代は、独立系ソーラーシステムなどを活用すればある程度は節約も可能ですが、山奥のポツンと一軒家なら清水とか井戸の利用でなんとかなるのかも知れませんが、普通のお宅では水道代はそうは行きません。
今、小さな菜園(畳2くらい)でも、2ℓのペットボトル4本は水やりをしています。
家に居て、出来るだけトイレの水もまとめて流すようにしていますが、気温も上昇してきましたので、それも不衛生になります。
また、外(庭)で作業をしてから部屋に戻る際には、今まで以上に手を洗います。
さらに外食自粛で、洗い物も増えてますよね?
2人分の食器のすすぎだけで軽くペットボトル1本は満タンになります。
手洗い3回のすすぎでペットボトル1本満タンになります。 
これらはすべて下水に流れてゆく水なので、僕はその都度貯めて、菜園の水やりに使っています。
シャワーが適温になるまでの水でペットボトル1本満タンになります。(4人家族なら4本です。)
お米をとぐ水でペットボトル1本分が取れます。米のとぎ汁は栄養にもなります。
これで計4本。菜園の水やりに必要な水が確保出来ました。

菜園をしていなくとも、貯めた水をトイレに流せば、1回分は節約できます。
ステイホーム・・・来月の水道代を見てびっくりかも知れませんよ。
もちろん工夫次第で、少なく出来ます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急激な暑さ・・・またも | トップ | 最後は免疫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事