趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

今月のガス代でました(4月分)

2014年04月24日 17時35分51秒 | ガスについて
なんだかため息が出ますね・・・。ガス料金の高い事。
まーねーLNGもかなり値上がりしています。当然電気代の値上げはこの液化天然ガスの問題です。ガスはモロにその影響を受けているわけですね。電気の場合は石炭とか重油とか石油を使ったりしてますから(発電)もち自然エネルギーも含まれてますけど、ガスはね・・・。

仮に日本近海で天然ガス田が見つかっても、その濃度を調節する必要性が出てきますからね。やっぱり人の手(大きな企業)が必要でしょうから、大幅な値下がりは期待できないですね。

結局は節約に努めるしか能無し親父には選択肢は無いわけですよ。

さて、そんなかんなで今月の我家のガス使用量が判明しました。

今月は20㎥でした。

前年同月が25㎥なので、マイナス5㎥の節減でした。要因は比較的暖かい日が多くて水温が上がったせいでしょうたぶん。我家は使用量のほとんどがお風呂ですから。

金額は約5000円です。やっぱり高いですね。

去年の8月が金額は約2500円でしたから・・・単純に倍額ですね・・・。←比較対象が変ですが・・・。

風呂に入らないわけに行かないから(エチケットとしても)、現代人としての必要最低限の金額がこのあたりでしょうかね・・・。

もっと少ないご家庭はどうやって節約しているのだろうか・・・・。

毎度おなじみのエコ度チェックのサイトによると全国平均が6460円だそうですから節約できていると思われますね。

この先は水温も上がってきますので、ガス代金としては少なくなるはずです。料金の値上げ分が節約努力を相殺してしまうかな・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家の4月(2014年)の... | トップ | やっとこさ季節が変わった? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガスについて」カテゴリの最新記事