趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

大型連休は色々起きるなぁ

2020年05月03日 11時31分49秒 | 毎日使う家電品だからこそ考えたい
昨日の暑さは何だったんだ?? ってまーねー今日がそれなりなんですがね。服装の調節が大変な当地です。
人の移動が制限され、車の交通量も少なくなり、空が奇麗になったかと思えば、昔の透き通る五月晴れは見えません。データでは黄砂も花粉も飛んでいない。にもかかわらずこの霞みは何?
多分人の迷惑も考えない人達の野焼きが原因ですよ。 草を燃やした臭いが口の中まで広がります。
自然界では火は滅多に発生しません。どこまでも人間は自分勝手ですなぁ・・・。風下に住む人の事を考えないのでしょうね。悲しい限りです。
大型連休というのは何かと突発的な事が起きるものです。昨日は不良品事件が発生。アマゾンの出品者へ連絡も出来ない状況ですし、ほとんど登録住所が中国ですからどうにもなりません。
小さな知識として、オゾン発生ユニットの設計寿命は2年だそうです。 確かに値段も3千円以下ですから、消耗品なのでしょうけど、基盤が焼けるのは論外ですよ。 しかもコンセント接続タイプですからね・・・。LEDが普及し始めた頃に、基盤発火がたまにありました。僕も経験あります。
きっと火事にならならないように工夫はされていると思われますが、ネットで検索すると2ヵ月~半年くらいで壊れるケースがあるようですから、もったいない話です。 あくまでも推測ですが日本の湿気も関係しているのではと思います。
LED電球では交流→直流変換コイルの発熱。その後の温度差で結露が発生。LED電球の底面に水がたまった事件がありましたw。実話です。この小型オゾン発生器も同じかなぁ・・・?

おっと前置きが長くなりましたが、今日はパソコンの話です。
僕のメインPCがいきなりスタートメニューが起動しない無限ループに陥りましてね・・・。
lenovo製のノートPCです。はい中国製です。win10の更新の度に休止状態への移行がNGになり、その都度休止ファイルの再構築をして修正してたんですが、この度面倒なのでしばらく放置して、いつものように電源落として、起動したらば・・・スタートメニューが起動しない無限ループ発生。
ネットで色々と解決策が提示されていましたが、どれもNG。最終的には再度win10を上書きインストールで解決。ようはアプリとファイルを引き継ぐインストールです。 時間は・・・軽く1時間です。
どうもlenovo独自のアプリが主原因らしく、今年の2月に更新プログラムが出ていたようなのでそれもインスト。
そうしたら休止状態はOK。復帰もOKになったのでこれで暫く様子をみようかなと。
lenovo製のノートPCを使っている方で同じような悩みをお持ちの方がおられたらやってみて下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粗悪品に注意かな | トップ | 真夏日から一転 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎日使う家電品だからこそ考えたい」カテゴリの最新記事