趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

今年の花粉どこか・・・

2023年03月10日 14時38分30秒 | 環境に関する話題

朝方の突然の雷雨に始まった今日です。今は晴れてますけどね。

さて一昨日あたりからどうも体調が悪くて・・・。喉に口内炎が出来てしまって。 別段普段と何も違った事はしていないのですけどね。しいて言えば火曜日に友人に温泉に連れて行って頂いた事くらいかなぁ。

でもね、その温泉は以前とはかなり様変わりしていた。 湯量が少ないというか、露天風呂なんていっぱい汚いものが浮いていた。これはヤバいと直ぐに出たんですけどね。 加温循環している施設は燃料費高騰の煽りをもろに受けている事は確かです。それにしても、排水溝まで10センチも湯量が足りないのでは、溢れる湯を奇麗にして循環させる装置も稼働しないから、汚れが溜まる一方では?と思いましたね。

なんかヤバい菌でも吸ったかなぁ・・・熱は無いけどね。

あとねこれも実話ですけど、コロナの症状に似ていて、熱が出た日の次の日に発熱外来にかかったら、簡易検査の結果がマイナス(コロナ、インフル共に)だったので、「花粉症では?」と言われた人が周りにいましてね。

熱が無いから検査の次の日から仕事に来てるらしいけど、声は変だし、鼻水も酷い。でも仕事がある。うーん事務職ならともかく、サービス業ではね・・・難しい問題です。 検査結果から風邪では無い花粉症と言われたらしいけど、コロナを疑う(本人が)くらいの熱が出る花粉症ってあるのか??

確かに今年の花粉(僕の意見、本当に花粉なのか?)はどこか奇妙です。昼間窓を開けていても、差ほど気にはならない。確かに夕方プレートを仕舞う時にプレート表面を指でなぞると何かがつくけど。

問題は夜です。 夜になると目も痒くなるし、喉に何かがひかかった感じで咳が出るし。 昼間飛んだ花粉が、家の隙間から家の中に入り込むのか? もちろん推測の域をでませんが。

目の痒みは市販のアレルギー目薬では収まらないので、気が付けば涙目薬を点眼してます。 ドライアイも症状に加担してるな。

おまけに鼻をかむと、透明な鼻水に血が混じる。 こんな事は、インフルエンザの初期症状以来です。滅多に僕は経験が無い。そうこうしている間に口内炎が出来てね・・・。このまま収まれば良いのですがね。

くどいようですが熱は至って平熱。 仕事していれば普通に仕事に行くでしょうね。ありがたい事に片目ではまともに出来る仕事も無いんで、家にいますけどね。ただ、高齢の母に会いに行くのは延期しました。

雨上がりの今日。確かに窓から見える山間の風景は霞がかかっています。 

疑えば切りがありませんが・・・。

それでも、今日に感謝。 おおいなる自然の恵みに感謝。

追記・・・小さなプレートをウエットティッシュで拭いた所、汚れの色は、黒でした。どうやら花粉では無いですよ。花粉よりも炭素系の汚れ! 花粉の時は、同じようにウエットティッシュで拭き取ると明らかに黄色い汚れが付きます。

もしかすると、今年の花粉の飛散は凄いという情報を鵜呑みにしているだけなのかも??少なくとも岐阜県東部の今日は花粉では無さそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月に入っての暖かさのお陰 | トップ | 今日は花粉も含まれる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事