趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

カウントダウン始まる?

2017年12月01日 19時54分10秒 | パソコンの話
12月に入り、朝の情報番組では一気に寒くなるような話しぶりだったが、今のところは昨日までの暖かさが残っている当地です。夜から一段と冷え込むのだろうか??

さて今日は、痛いニュースともうしますか、いよいよカウントダウンが始まったか?感のあるニュースです。

以下はヘッドラインの引用です。

「NTT東日本と西日本は11月30日、FTTHサービス「フレッツ光」提供エリアで、ADSLサービス「フレッツ・ADSL」の提供を2023年1月31日に終了すると発表した。関連部品の製造が終了し、保守物品が枯渇。ユーザーも年々減少しているため。」

ついにADSL終焉に向けて大きく舵が切られたようです。

子供達の世代(20代)はほとんどパソコンなどしないので、もうインターネット回線は不要のようだが、時々は大きな画面で見なければならない事もあり、その時にパソコンの回線を開く程度ならADSLで十分。いや、十二分問題なかったのだが・・・

僕も定例のwinアップデート時にダウンロード量が異常に増えるだけで、あとは大した事無い。 たまには100MB位のファイルをダウンロードすることもあるけど、今のADSL環境で十分なんですけど・・・。

関連部品の製造終了ですか・・・幾度と無く耳にしたことか・・・。

NTTさんがADSLから撤退するなら、おそらくbbも追随するだろうから、時間の問題かなぁ・・・。

事、電波事業に関しては、足が速いから、記事には2023年とは書いてありますが、下手をすると2020年までには実質終了かもしれない。新規受付は実質2016年に終了している。

NTTの固定電話回線もIP電話へ一本化する方向で検討されているので、回線使用料(維持費)込みで月々3000円くらいが妥当なラインな気もしますけどね。

ある意味選択肢の無い強制ですから、国は真剣に検討してもらいたいものです。ガラケーも時間の問題だしね~・・・。

いっそのこと昔の生活に戻る選択もあるわな。

ただねーおっさんは、小さなスマホの画面じゃー見えんのよ。 パソコンの画面ですらまともに見えんからね・・・。

やっぱり、引退かなぁ・・・。

そうそうこれも偶然かもしれないけど、森林環境税の導入が2023年かららしいですよ。

2020を期に大きく変わりそう。 win7のサポートも確か2020年の1月で終了ですからね。

ネット回線から離脱して、昔の生活に戻る良いチャンスかもしれないな。

それも含めて、人生を見つめ直す良い機会になるかもしれない

追記・・・NTTの固定電話のIP化はすでに決定事項。

記事引用・・・NTT東日本・西日本(以下、NTT東西)は2017年10月17日、固定電話のIP網への切り替えを2024年1月より開始すると発表した。交換機などが2025年頃に維持限界を迎えるため。1年かけて切替を行い、2025年1月に完了する。全国規模での固定電話のIP化は主要国でも初めてとなる。

いやー知らなかった。スケジュールも決まっているようです。

それによれば、メタル回線網は維持継続するそうなので、ひょっとするとADSLも延命されるのだろうか?

メタル網が維持されても、ADSL回線設備機器の寿命が来たらお陀仏だから・・・やっぱり希望は薄いかなぁ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ?暖かい。ありがたい | トップ | むむむ?ついに消えたか!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンの話」カテゴリの最新記事