趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

新作ランタンですー

2019年02月12日 21時21分01秒 | LEDランタンやらLED電球やら
日差しはあるものの風はまだ冷たいですね。そりゃーまだ冬ですから。

長期データによれば、バレンタインが過ぎる頃から少し春めいて来て、20日頃には3月並みの暖かさになる予測の出ている愛知県です。 おいらは歯も悪いので、チョコはほとんど食べないですけどね。 カカオ60%とか70%入ったチョコは体に良いらしいですが、まー誰も下さらないから無縁な話ですw

さて実は先日町内のゴミ当番でして・・・。そのゴミの中に回収不能のゴミも混ざってましてね・・・。

そのゴミは電動自転車のバッテリー。 地域によって違うのでしょうけれども、不燃物では回収不能なしれものです。

電池好きな僕としては、分解してみたくなり、持ち主もわかったので、頂くことに。 

でもって分解したならば、中身はかなり古いタイプのNi-CD・・・つまり今はほとんどお目にかからないニッカド電池が直列で20本配置されてました。

バッテリーが充電出来なくなり捨てたようですが、確かにへたってました。が、電動自転車のモーターを駆動するにはダメかもしれませんが、LEDランタンならば?と思いさっそく実験です。1本は完全に反応ありませんでしたが、19本はなんとか使えそうです。

案の定、LEDランタン点灯にはしばらく使えそうです。 でもって作ったのがこちら。


ダイソーのソーラーライトと合体です。

ベースはすべて廃品。 ベースはおなじみのかまぼこの板。 スタンドはペットボトル。

ダイソーのLEDは1灯なので、余ってたLEDをくっつけて2灯仕様へ変更w

リフレクターはトーレーシングペーパーを改良して、反射に広がりを持たせています。

電池ボックスはなんとトイレットペーパーの芯を2枚重ねです。これで強度も大丈夫。

ダイソーのソーラーライト100円以外はすべて廃品ですよ~(笑い)

交換用の電池は10本以上(使えそうな電池)あるので暫く楽しめそうです。

ランタンにも使えなくなったら、最後はリサイクル資源に回すつもりです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいも変わらず目医者は凄い人 | トップ | 今日は定例のアップデート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

LEDランタンやらLED電球やら」カテゴリの最新記事