趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

IT音痴はスマホ持ったらやばいかも?

2023年11月26日 12時56分37秒 | 環境に関する話題

今朝は西の陽の当たらない僕の部屋は8℃でした。10℃を切ってくると流石に冬が近いと感じます。真冬にはマイナスになる部屋です。準寒冷地(そんな定義は無いよ)での生活は都心部と違って冬場は大変です。雪はあまり積もらないけど、積もるときは20センチ位は平気で積もりますし、そうなると雪が無くともタイヤだけは冬用タイヤに交換しないと仕事に行けないし、公共の交通機関はすこぶる少ない。バスなど地方は減便と廃止のラッシュです。テレワーク可能な職種ならそれでも何とかなるのでしょうけど、友人のように不可能な職種は大変ですよ。地方移住でテレワーク。理想的な話をよくTVで見ますが、成功はほんの一握りの方でしょうね。

さて今日の話も実話です。 先日友人のスマホが職場で突然操作不能な状態に陥りましてね。画面からは一切操作不能。電話の着信も出来ない。お手上げ状態。 それで職場の同僚から僕のガラケーに電話が。電話帳登録以外は着信拒否にしてなくて良かったです。で、かなりパニックっていた様子。

仕方ないから、僕がその会社のお客様センターへ電話して事情を話すも、「本人しか何も教えられない」と言うばかり。

何も個人情報やいろいろ聞こうと思ったわけじゃー無い。端末の操作が出来くて困ったいる友人の代わりに緊急の操作方法は無いのかと尋ねてるだけなんだが?と答えても、「本人の確認ができなければ何もお答えできません」だとさ。

もう拉致があかない。 本人は仕事中。 どうにもならないから聞いているのに・・・。

それで携帯を買った店(〇〇ショップ)なら、もう少し親切な回答(現状の打開策の提案)はあるかな?と思って電話するも、店頭が込み合っていてどうにもならないとの音声メッセージ・・・。

フーン、高い金払ってこれか・・・。ここだけの話、〇〇からYモバイルへ移行した人を沢山知っている。

大体通話も5分間無料のアドオンが精いっぱい。

驚くなかれ、故障保険に入っていても(月々取られている)、修理に最低2週間。貸し出しの端末料金が5000円~8000円だとさ。さらに修理代は別だとか友人が案内されたらしい。後にお店の電話を借りて近くのショップへ電話したらしい。その時点でもまだ、当該端末は完全なフリーズ状態のままだ。しかも今日も明日も予約がいっぱいで対応出来ないとの返事だったようだ。

何のための保険? 端末の保険の中身も再度確認しなければならない。 僕の推測だが、政府があんまり携帯代が高いと色んな圧力をかけるから、供給側はあの手この手で、不足分を補填しようとしているとしか思えない。

スマホを持っていない僕だが、小型のパソコンと考えれば、どこかに強制終了装置があるはずだと考えて、端末のメーカー(海外製・・・ショップが推奨してた端末)は知っていたので、調べたら「判明」。

夕方に、また職場の友人の携帯から電話が、「まだ完全フリーズ状態、どうしよう!」 そりゃ、仕事しながらでは解決策も見つからないだろうな・・・。

そこで、「かくかくしかじかこうしたら?」とアドバイス。

「あれ!直った!」 秒で解決であった。

しかし、ここで考えてみた。 友人も購入してから、約3年になるが、今回のような事は初めてである。だから当然そのような操作自体が存在する事すら知らない。 取説に書いてはあるけどね。

一番問題なのは「お客様センターである」。フリーズ(画面からはタップ出来ない)時の緊急操作方法があるにも拘わらず、本人にも、僕にも教えてくれなかった事。

そんな携帯会社をいつまでも利用し続ける価値はあるのだろうか?

どこの携帯会社かはご想像ください。 事実です。 その後その端末は普通に動いている。 そもそもあの現象はなんだったのか? パソコンではよくあることなので(本当はあってはいけないけどね)、知らないという事はある意味悲しい事ですよ。

ちなみに、パソコンで完全フリーズすると強制終了しか方法は無いけど、やはり何回もするとHDDを痛める結果になる。SSDの場合どうかは知らないけど、配列が変わったり、最悪は再度焼き直しになるのかな?

ま、便利は不便の裏返し。 皆様もお気をつけあれ。

追記・・・ただ電源入れてるだけで、1日でゴミが2Gも溜まるってどう考えても奇妙。アプリもほとんど入れていない(中には削除できないアプリも多数存在)1日数回のメールでそんなにキャッシュ(不必要なゴミね)が溜まるか? おまけに今日までのアップデートだけでSSDの容量の半分以上を占めてきている。このペースだと5年で容量いっぱいになる計算。スマホのSSDは個人では容量も増やせないし、そもそも基盤に取り付けられているだろうから不可能。そうなると5年で買い替え? 正に消費文明そのものである。 僕は持ちたくも無いしそんな不便(自由性が無い)な端末は要らない。 ほんとどうするよ?この先・・・。

ガラケーで十分。電話とメールで十分。大体やねー電話回線は別ルートだぜ! なぜならwifi切ってもモバイル通信切っても、電話は繋がる。不思議で仕方が無い。

本来に立ち返るべきではなかろうか? 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする