放射冷却の強い地域は、日向は天国、日陰は地獄、どうしてこんなに差が出るのでしょう?差ほど道幅が広くない道路の向かい側の家々は日向で、友人宅は、南側の家のお陰で、日陰。屋根には多少は陽が当たっているのでしょうけど、かじかむ指をこすりながら更新中。
さて穏やかな10月のお陰で(本当に暖かかった)、友人宅の中古平屋木造の10月の電気使用量実績が判明したのでのっけます。
67KWh。昨年度と比べて10%の節電だったらしいです。季節変動が大きいから、前年対比など意味が無いと思いますけどね。
金額ベースは消費税、再エネ賦課金などを含んで、約2300円。 ま、お昼のランチ二人分ってとこです。昨今は、昼のランチも1000円で食べられないかな・・・。
11月は、既に金額ベースで2500円を超えてますからね。冷え込むと水道管を破裂から守る熱線や、お風呂などの保温装置が勝手に起動しますからね、准寒冷地(寒冷地では無い地域)の暮らしは冬場は電力を消費します。 トイレの暖房便座や、温水などは、遠い昔にオフにしてますけどね。
最小限の生活を維持する為の電力ですよ。
今日のタイトルですが、昨日12月の頭は記録的な暖かさかも?と書きましたが、どうやら逆に冷え込みそうです。寒気の南下パターン(今度は真冬並みの本格的な三段重ねの寒気)がやって来そうです。
1500m域でマイナス6℃、平野部でも降る物があれば雪に列島全体が覆われそう。今週末も同じパターンですが、5000m域は寒気は抜けてます。 12月頭の寒気は、5000m域も超低温の寒気を伴っている点、ここが大きく違います。よって、本格的な冬将軍到来です。
ただありがたい事に(あくまでも今のパターン)、居座る事は無いと思います。何せまだデータが提供されていないのでね。
なので、12月の1日~一週間位はかなり冷え込みそうです。
実は、値ごろなスタッドレスタイヤが既に品薄です。 業者も足元見てます。 タイヤだけで1本1万円位するタイヤは店頭に沢山あるのに、値ごろなタイヤは入荷待ち、いつになるかわからん状態です。
必要な方は、暖かな内に交換されることをお勧めします。
ちょっと強い太陽フレアの息吹があるかも? 通信障害が気になる所です。