趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

わが家の8月(2018年)の電気使用量実績

2018年09月07日 09時08分33秒 | 電気使用量実績
台風20号、21号とさほど大きな被害が無く、なんとか生かされている当地です。
知多半島にある実家は21号の影響を受けました・・・。21号はまるで生き物のように道を風が吹き抜けたようです。

僕の住んでいるアパートも駐輪場はかなり被害を受けましたよ。今日は唯一の愛車(原付)の手入れをしないと。
アパートなんでね、駐輪場自体の修理は大家さんなんで安心ですが、一戸建ての場合は保険に加入していなければ個人負担ですからね。仮に、保険に加入していても100%の現状復帰はありえないので、天災は一瞬にして文明生活を奪いますね。 

さて猛暑を超えて酷暑だったこの夏。7月後半~お盆までの我が家の電気使用量実績が判明したのでのっけます。

132kwhと判明です。

使用期間は前年と同じ。前年が121kwhでしたので当然大幅な増です。 ま、当然の結果です。

やっぱり窓用エアコンのフル起動が影響したかな・・・。何せ8月上旬などは毎日40度近かったですからね・・・。

今も窓用エアコンつけてますけど、嘘のように良く効きます。外気温が35度を越えたら、窓用エアコンでは能力限界みたいですね。

金額ベースでは消費税+再エネ賦課金で約3500円です。 今年の酷暑でこの値段。 普段からの節約生活が導き出す数字ですよ。 適切に冷房したか?といえば答えは無理です。 冷房しても僕の部屋は効果なかったんで、友人宅に避難してましたw。 今年のような夏は、避難も一つの方法かと思います。

暑さ過ぎれば、今度は台風の襲来ラッシュ・・・3回目の襲来となる台風も列島をターゲットにロックオンしています。さてどうなる事でしょう。

20号・21号の通過の経験を生かしたいのですが、何せ資金もなく、やれる事をするしかないですね。
コメント