趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

台風過ぎ去るもまたか・・・

2018年09月05日 22時52分19秒 | 環境に関する話題
台風21号。当地もかなり凄かったです。 緊急に風除けで覆ったブルーシート(約1畳の大きさ)のハトメがちぎれ、さらに重石代わりにブロック1個にくくってあったのですが、シートが風を受けてブロックを持ち上げましたからw。
瞬間的には30メートル近くの風速はあったと思われます。 被害に遇われた方はほんとう大変です。頑張って下さい。

大きな被害こそ無かった当地ですが、千切れた落ち葉の清掃などをしてました。

台風一過の秋晴れとは行かないのが今年の傾向のようです。

今週末にまた台風??モドキが通過して週末は雨の予想の当地です。

菜園はとうとうキュウリが・・・根腐れを起して終了です。 元々陽の当たらない(風通しも悪い)場所なので、風の影響は差ほど受けなかったようですが、雨が・・・。水はけも悪いので仕方が無いといえばそれまでですが・・・。

一方、袋栽培している秋キュウリも元気が無い。 今年はほんとキュウリは調子が悪いです。

売り場も1本80円~90円ですからね。プロの方が作っても上手く行かないわけですから、素人の露地栽培、しかも悪条件下では仕方が無いです。

実家のある知多半島では21号の影響が凄くて、明日から実家の片付けのお手伝いに訪問です。海沿いですから仕方が無い話ですがね・・・なので次回の記事のアップまでお休みです。

追記・・・マジで?? 今年は台風の当たり年かも? 15日以降にまた次の台風接近をAIは予測しています。
しかも・・・今の予測では日本の遥か南の海上ですでに21号を超える大きさ・・・。こんなのまともにくらったら・・・。現時点のAIの予測ですからね。とは云うものの、台風21号の接近に関してはかなり前からAIの予測傾向は的中してましたので・・・。

9月の第3週は大型台風の襲来に注意です。
コメント